見出し画像

デンプン分解実験|良く噛めば健康美を保てる

食べ物は良く噛んでから飲み込むこと

先日、映画「窓ぎわのトットちゃん」を観に行きました。

窓ぎわのとっとちゃんは、本も読んでいるので、以前からファンなんです。

上映中、噛めよ噛めよ食べ物を~♪の曲を歌っていたので、耳に残ってね。

もし、子供が生まれたら歌ってあげようと思いました^_^


消化力が弱いと、栄養が吸収しにくかったり、太りやすかったりします。

胃もたれすることなく、美味しく食べられて、ちゃんとお腹がすける状態にしないといけないんですね。

その為に、良く噛んで飲み込むことを習慣にすれば、肌質改善に繋がります。

噛んで食べ物を小さくすることも大事。

そして、唾液の酵素で分解してあげることも大事。

酵素食品と一緒に食べると胃での分解が楽になるのでオススメです。


デンプン分解実験

下記の写真は玄米全粒粉です。

お水で溶いてもネバネバしてますね。

これを分解しないといけないから、唾液や酵素の力が必要なんですよ。

玄米酵素を入れたら、サラサラになりました⇩

デンプンが消化酵素で分解されてブドウ糖になったんですね。

飲むと甘くて美味しいです。

デンプンは、水に溶けないから、ブドウ糖に変換してあげないと、消化吸収が大変なんです。

なので、なるべく唾液の酵素で分解してから飲み込むことが大事です。

梅干しは唾液の分泌を促しますね。

そして、酵素食品を一緒に食べると、胃が楽です。

「加熱してない大根」や「本物の味噌」などをご飯と一緒に食べると消化が楽になります。

唾液や大根などに含まれている消化酵素は、重要な働きをしているのですね。

「良く噛む」って、思っているよりも健康美に影響しそうです。


美肌ライフ~輝(きらめき) 横川あや でした☆彡

【information】
お肌に悩みがある方は
お気軽に「HP」から横川までお問い合わせ下さい

🏠https://bihadalife.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?