見出し画像

お金が貯まったらやりたいこと始める?それいつになりますか?

私もその昔、お金が貯まったら好きなことしたいとか言ってました。

でも、そうそう貯まるものではなくて、というか、そんなにやりたくもなかったんだと今に思います。

なぜなら、本当にやりたいことが出来たらお金のことなど考えずにいろいろ動き出していましたから。

もちろんどのくらいの資金が必要かということも考えましたけど、それを貯めてからとかではなく、どうしたら調達できるかを考えていました。

自分の体を良くするために習っていた整体技術を仕事にしたいと思ったのは今から10年ほど前です。当時は14年間商社に勤めていて中間管理職でストレス満杯状態でした。

起業することを決めた時には、すごいね!と周りから言われましたが、起業することは誰でも出来ることです。重要なのはそこからちゃんと収入を得ることを継続的にできるかということ。

当時の私は看板を出してホームページを作っていたらそれなりに何とかなると思っていましたから、なんてお気楽者(笑)そのうちに笑っていられない状態になっていったのですが・・・・・。

会社を辞めると決めてから、サロンを開く場所を探し始めたのですがそこも大変でした。マンションの一室でプライベートサロンをなんて軽く考えていましたが営業で使用する目的で貸してくれる賃貸マンションがほぼ無かったんです。本当にもうダメかと思いました。辞めるといった会社に頭下げて辞めるの取りやめてもらうしかないか?いや、そんな恥ずかしいこと出来ない!

そんな必死さが神様に伝わったのか奇跡のように一軒何とか借りることが出来ました。それも良かったのか悪かったのか分かりませんが。

まあ、とりあえずバンザイ!

そこからサロン作りに楽しい毎日を送りました♪ そこまでは、楽しい毎日を送りましたに訂正します。

私は何でも自分一人で考えて決めてきました。それがそもそもの間違えであることはずいぶんと後にならないと分からなかったのです。

そして相談する人も間違えていました。

友人、知人、それから上手くいっていない人(笑)要するに経験者でない人に相談しても正解は得られないんです。

「何でも石の上にも3年ていうでしょう?そんなに直ぐに上手くはいかないのが普通よ。」とか、「上手く行かない時にあれこれ動き回ってもいいことはないからじっとしていないとダメだよ。」とか。3年もじっとしていられる資金はない!退職金も底をつき始めていましたから、今思い出しても変な汗が出てきそうです。

ですから、お金が貯まってからことを始めるよりも、そのことを既に経験して成果を出している人から学ぶことからが重要です。経験のないことを一人で考えても絶対に分からないことや間違えていることがあります。

私はそこからマーケティングの必要性を知り、何をしたらいいかを学んで崖っぷちから生還できましたが、起業してもそこを知らずに廃業していく方もいます。せっかく始めた夢や目標ですから成功したいですよね。

これから起業したいと思っている方に脅す訳ではありませんが、一人で考えて始めたり、その道のプロでない身近な人に相談しても中々難しいものがあると思いますので、まずは経験者に相談してみてください。このページも参考になると思います。学びのページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?