見出し画像

編集長コラム~BIKASスタッフ決起集会を経て~

BIKAS COFFEEスタッフ加納です!
週末はいかがお過ごしですか?
編集長コラム第2弾となりました。コーヒー片手に気楽に読んでいただければうれしいです。

さて、8月に入りイベントを3つほどお知らせしました。


それぞれのイベントはBIKAS COFFEEのファンでもあるOfficial Partnerの皆さんがメインになって企画してくれているので、個性に溢れたイベントがたくさんです!
嬉しいことに、最近のイベントはファンの方が自分の友人や恋人を連れてきてくれることも増えてきています。
イベントのコンテンツ自体が充実してきたおかげで、BIKAS COFFEEをより幅広い層の方々にも知ってもらう機会になってきました。

そこで先日BIKAS COFFEEスタッフ全員で決起集会を開催しました。
関係人口を広げ続ける今だからこそ地盤固めの必要性を感じたためです。

なぜ私たちはコーヒーを売るのか
なぜこのVISIONなのか
そしてBIKAS COFFEEとCAN BIKASが何を目指しているのか

難しいけど本質的なテーマについて改めて問い直しました。

また、BIKAS COFFEEに関わる理由を原体験から迫り言語化するために
これまでの人生をポジティブ/ネガティブベースでグラフを書く場面もありました。

細かくアップダウンする人もいれば、人生のほとんどが上昇傾向の人もいたり(某リーダー)。笑

ちなみに私の人生の一番の落ち込みは大学受験に失敗したとき。
自分のために頑張ることが苦手で、周りにいる人たちのために頑張る癖があるので
結果に結びつかなかった時は両親や恩師への申し訳なさで一杯で辛くて辛くてつぶれてしまいそうでした。笑

そしてポジティブポイントは何か新しいことに挑戦を始めた時にいつもあります。
大学進学後に学生団体に入ったとき、NPO法人DREAM-Hackに入ったとき、カナダへの渡航を決めた時、BKAS COFFEEへのジョインを決めた時。
直感でワクワクを感じた新しい環境に飛び込むときはいつも好奇心にあふれていて、
その勢いゆえになんでもうまくいく傾向があったように感じます。

BIKAS COFFEEに飛び込んだ1年半前も同様に明らかにポジティブポイントで、親近感の湧く理念に好奇心を掻き立てられながら
「やってやるぞ!」という意気込みは最高潮でした。

しかし飛び込んだ先での自分との向き合いがどうも苦手なようで・・・。
正直最近は、ひたすらに自分がBIKAS COFFEEでどのようにバリューを出すことが出来るかを模索していましたが、この決起集会を機に目指す先がより明確になってきました。


そもそもBIKAS COFFEEはファンの方々、スポンサーの方々と共に
さらに多くのヒトを巻き込み世の中に活気と繁栄をもたらしていくことを目指します。

ではここに、「(私利私欲にまみれ好き嫌いがはっきりしている)私らしさ」をちょこっと加えてどう貢献できるか考えてみることとします。

BIKAS COFFEEに関わるすべてのヒトが
「あ、ここにいていいんだ」
「好きなことで社会に貢献することもできるんだ」
そう思える空間づくりをしていきたい。

これは私が好きな空間だからです。
多様な文化、多様な価値観が存在し互いに認め合える空間に鳥肌が立ちます。

では次にこれを実現する方法。

私は、未知だらけの新しい場所に飛び込むことやそこまでの道筋を考えることが大好きです。
そして他人の話を聞いて出来る限りバックグラウンドを想像し、相手の価値観に寄り添おうとするあの感覚も好き。

これを生かして、
「なんか分からないけどワクワクするコーヒー屋さん」にするための道筋を
イベントプランやファンコミュニティシステムの設計という側面から考案し続けてみることとします。
私自身何か優れたスキルを持っているわけではないので、Official Partnerのみなさんのそれぞれのプロフェッショナルな領域にも頼りながら
結果として多くのヒトを巻きみながら活気と繁栄をもたらしていけるのではないかと思っています。

この考えもまた、試行錯誤の中で変化していくかもしれません。
しかし前より少しだけ、コミュニティマネージャーという肩書に「私らしさ」をトッピングできたような気がします。

そんなこんなで終始熱のこもった6時間のmtgが終わり一息ついていると、
なんとみんながサプライズで私の誕生日をお祝いしてくれました!

俺たちのコミュニティマネージャー HBD_210808_0_0

反応の仕方に困ってしまうのでサプライズは恥ずかしい‼と思っていましたが
みんながこのために準備してくれたと思うと、とても嬉しくてにやけが止まりませんでした。笑

人生グラフを共有したこともあり、普段は知りえない原体験がそれぞれのモチベーションになっていることを知ったわけですが
こうして想いが交わってBIKAS COFFEEで一緒に夢を追いかけることが出来ること最高だな~と感慨深くなっておりました笑

そんなこんなでアツく一つなった私たちBIKAS COFFEEスタッフですが
8月も暑さに負けず駆け抜けますよ!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?