見出し画像

スズメって・・・

今日は、R5年10月21日(土)のブログ記事から転載。

明和電機ライブコンサートに行くため、
孫娘(小5)と一緒に自転車で呉信用金庫ホールに行った。

呉信用金庫ホールってどこよ?!
ネーミングライツか何か知らんけど
昔から使っていた名前が変わったら混乱するだけじゃんか~!
文化ホールって言ってくれなきゃ、わからんのだよ~~!!
だから、私はこれからも文化ホールって言い続ける!!

それはさておき。
ホール側の自転車置き場に自転車を止めて
さぁ、いざホールへ!と思って
足元を見たら、何と可愛いスズメが3羽。

スズメが3羽と聞くと、思い出すよね?
「電線に♪スズメが3羽止まってた♪それを猟師が鉄砲でうってさ♪」
懐かしの「デンセンマンの電線音頭
うん、うん。
更年期女子、いや、もとい、半世紀少女には、わかってもらえるはず♪

1羽は、子ども?
他の2羽より少し小さいし、まだ羽が産毛?のようにモサモサしている。
可愛い~(≧▽≦)
と、孫娘と二人でスズメを見ていた。
そこへ、人が通りがかって、子スズメが飛んで逃げて行ってしまった。
ガッカリ・・・
もっと見ていたかった。
何なら、スマホで動画を撮ろうとしていた所だった。
残念・・・

ん??
何か、この2羽のスズメ
チョンチョン飛びながら私らの方に寄って来てない?
いや、可愛いよ。
可愛いけれど、何?どうした、どうした??
スズメって、人間が少しでも近寄ろうとしたら
飛んで逃げるんじゃなかったっけ?
これまでの人生、鳩が寄って来たことはあっても
スズメは、どんなに近寄ろうと思っても逃げられたことしかない。
なのに、スズメから寄って来てくれるなんて、こんなことある??
何?
このスズメたちに、私ら、何かされる?!
ちょっと怖い気がしてきた・・・

ん?ちょっと待てよ。
自転車から降りてすぐ、孫娘が鼻水が出たからと
ティッシュで鼻水を拭いて
そのティッシュをどこに入れるか問題を解決すべく
私のリュックの中にあったビニール袋の中に入れて
口を縛っている最中だった。

もしかして、このビニール袋をカシャカシャさせていたから
もしかして、このビニール袋の中にエサが入っていると思った?
もしかして、誰かビニール袋にエサを入れてきて
スズメたちにやっている??

あ~、期待させてしまってごめんよ~。
これは、エサじゃないのよ~。
この子の鼻水がついたティッシュなの~。
ごめんね、ごめんね~。

ていうか、野生のスズメにエサをやっても良いのか?!

と、複雑な思いを抱えながら
後ろ髪を引かれる思いで、スズメたちを後にしたのであった。

因みに。
明和電気のコンサートは、面白かったよ(≧▽≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?