見出し画像

クラーク博士と音楽の夕べ@札幌市時計台ホール


先日は札幌市時計台ホール(時計台2階)で開催されたイベントへ。





時計台の中に入るのは、数年前に仕事で取材に伺った時以来。


北海道大学名誉教授 藤田正一氏のご講演と
ダンディー・フォーのコンサートをお聴きしてきました。


クラーク博士の生き様や膨大な資料、
時代や国をまたがり様々な角度から、
Boys, be ambitious!の真意を掴む教えを授けていただきました。


講演後のコンサートでは、メンバーの大半が80代(!)
ダンディーでかっこいい「ダンディー・フォー」の
メンバーのコーラスに魅了されました。


「あの鐘を鳴らすのはあなた」のアカペラが始まった瞬間、
思わず涙腺が緩んでしまいました😭



音楽を含め、教育や文化の力は、あらためて偉大だと感じた夜でした✨



#札幌 #札幌市時計台 #時計台 #時計台ホール #北海道 #札幌市時計台 #サッポロ #札幌市 #クラーク博士 #北海道大学 #北海道大学名誉教授 #藤田正一氏 #ダンディーフォー #コンサート #札幌コンサート #コーラス #旧札幌農学校演武場 #札幌市時計台ホール #演武場 #時計台演武場 #旧札幌農学校#Boysbeambitious #音楽 #教育 #文化 #culture #music #education #sapporo #hokkaido

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?