見出し画像

娘の七五三の写真を撮る

もう12月…!
一年が早すぎて信じられない。

夏休み明けに行き渋りがあった娘はその後、週明けの月曜日だけの行き渋りになり、今は特に行きたくないと言うことはなくなった。

おそらくだけど、発表会の練習や大縄大会の練習、新しい靴を買ってみんなに見せたい、などなど、行きたい理由の方が大きいことが多いのかなという感じ。

朝は何事もなく学校に行ってくれるようになったのでだいぶ楽になった。
また娘なりに思うところがあれば行き渋りするんだろうな。

そして先日、娘の七五三の写真を撮りに行きました。
7歳の七五三を今年やると決めてたけど、具体的にどうするかや、どこで写真を撮るかなかなか決まらず、結構直前にフォトスタジオを予約した。

和装と洋装一着ずつ着られるのだけど、娘はささっと見ただけでものすごいスピードで、水色の着物と、水色や紫のグラデーションのドレスに決めた。

迷いが一切なく私の方が焦って「大丈夫?後で変えられないよ?」と確認してしまったけど、そういえばランドセル決める時もこんなだった…。潔いと言うかなんと言うか、私だったら迷ってしまうな。

兄もせっかくなので和装で一緒に撮ってもらった。


こんな感じでした。

カメラマンの人にいろいろ指示されてポーズを撮る娘。顔見えないけど、娘、緊張したようでうまく笑えず!
普段私がスマホで撮る時なんかは、にかーっと笑顔になるのに…。
私や旦那で後ろから笑わそうとしたけどなかなか固いままでした。

そして撮影が進むにつれ、だんだんと疲れが出ていて、着物の締め付けられる感じ、結構辛いんだよなぁと自分の七五三の時を思い出した。

そんなこんなでどうにか撮影が終わる。
娘曰く、着物はきついけどあったかかった、ドレスはラクだけど寒かった、とのこと。そりゃそうだ…。

とりあえず今年のミッションの一つ無事終了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?