見出し画像

英語学習を始める前に、今の自分のレベルは?

 びるろ〜とです。今回、英語学習のはじめ方に関してまとめておこうかなと思ったわけなのですが。そもそも、びるろ〜とは一体どのレベルで勉強を開始したのかを書いておこうと思います。というのも、英語学習のブログを読むと成功体験が多く書いてあったり、逆に英語学習なんて意味がない!と書いてあるものがあったり、そもそもライターの方の基礎英語レベルがわからないため比較するのが難しいなと思ったためです。

それでは早速、私の実力を晒します。

 小学生時英検準2級、センター試験英語9割、医学部入学卒業するも英語に全く触れずに研修医へ、その後英語を喋らないまま、無事後期研修終了。海外旅行では基本的に萎縮。英語論文は何となく読めるけど、辞書がないと厳しい。博士課程の英語の試験では合格点ギリギリ!外人と会うと名前くらいしか言えない。留学生と話す時はルー大柴。こんな感じでしょうか。

見ているだけで泣けてきますね。

英語学習を始めるきっかけ

 ずばり、大学院生になり、研究を始めるようになってからです。プレゼンで英語を使う場面があったり、当たり前のように上司や後輩が英語を使っている姿を見て、こんなんじゃダメだ。なんとか食らいついていかなければと痛感しました。

注意してほしいこと

 現在、英語学習を開始して半年です。したがって、上記の実力とほぼ変化なしと思ってもらって構いません。つまり、このnoteは英語を話せない人が話せるようになった❗❗というものではなく、英語を話せない人が、勇気を出して勉強を始めてみたといった程度のものになります❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?