見出し画像

【3分間MAXラジオ】#85

【実際の体験談エピソードトークをする】

どうやれば話が相手や他人に伝わったり、興味を持ってもらったりすることができるのか? が・・・



なんとな〜くなんですが、


わかったのです。



それはネ

自分の体験談や経験談を

自分がその時にどう感じたのか?  を

自分が感じたままを、

自分自身が普段使っている言葉で話す。

ということをすれば良いんだって!

これはいわゆる

体験談やエピソードトークと呼ばれているモノです。

この体験談やエピソードトークの話し方の参考になるモノがあります。

それは・・・


「落語」です。


落語等のはひとりの噺家(落語家)の方が舞台上では一人で何役も演じてみたり、時には人間以外やモノになったりして表現していきます。

人前で話すことを仕事にされるのでしたら、
「落語」を参考にされることをオススメします。


サポートをお願い致します。