見出し画像

ミラノのバス(autobus)の打刻機

古い。


ATMバスの打刻機

上の黄色い部分は紙のチケットを入れるところ。
下のボロボロの薄いオレンジ部分には定期券
をかざします。

バスの扉は3箇所あり、前後のドアから入ればこの打刻機があります。
真ん中から入るとクレジット払いができる打刻機も。
この真ん中の打刻機が、紙のチケットや定期券をかざせるのかは試してないのでわかりません。
写真の打刻機と違うものなので、不安でできません。笑


バスの車内

綺麗なバスだとこんな感じ✨
古いバスだとオレンジベースの車内です。
この緑のバスだとちょっとテンション上がります🥰

電車よりバスの方が行きやすかったりする場所も多いので便利です✨

ちなみに打刻機は古過ぎてチケットを入れてもブブーと鳴ってしまうことがあります。
でもちゃんとチケットを買っていて乗っているなら、なんでやねん!くらいの気持ちでそのままスルーしましょう。

たまにATMの会社の人が抜き打ちで打刻機をちゃんと倒したかチェックしてくるらしいです。
打刻していなかった場合、罰金があるらしい🙄
でもこちらに非がない場合(チケットは買っているのに打刻機が受け付けてくれなかった)は堂々と

『non funziona』(動作しない)
  のん ふんちおな

と言って戦うしかありません。
頑張りましょう。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?