見出し画像

仕事が詰まっている 2023/12/19


起きると、どんより天気とは逆にスッキリした気分だ。

昨晩は7日間の東京出張から自宅の大阪に帰り、ゆっくりお風呂に入ってマッサージしたのがきいたかな、あまり疲れを引きずっていないようだ。

荷物の片づけは少し残っているので、そうじや洗濯を色々してからお仕事開始する。いやはやそんな余裕なこと言っている暇はなく仕事がたまっているのだが。

お昼ごはんには道の駅で買った野菜達を焼いてしょうゆや塩、ポン酢しょうゆで食べる。野菜ももちろんおいしいけど、久しぶりの玄米と味噌汁がしみるようにおいしい。味噌汁の具は高野豆腐、小松菜、エノキ。乾物と冷凍野菜でおいしいものがつくれるってのは幸せだ。

昼食時は徹子の部屋の放送時間。今年亡くなった方の出演回をまとめた追悼企画だ。
大橋純子さんが出ている。お召のチャイナ襟のブラウス、とってもかわいいな。亡くなったんだよなー。わたしは母の好きな曲を聞いて育ったので、60年~80年代の歌謡曲が好きだ。シルエット・ロマンス、だいすき。

よし、聴きながら日記書こう。YouTubeは本当に便利だな~。
動画のコメント欄に「姿、形は無くなっても大橋純子は生きている」というものがあって素敵だった。

午後も仕事はするが、超絶進みが悪く、しかも大きなミスが発覚し、そのリカバリーにものすごい時間を取られた。今日進める予定の原稿2本、この日記を書いている23:15時点で未着手。

お風呂にはいってもうひと仕事……いや、よん仕事くらい。


今日のどうかな

出張中に原稿の締め切りがあるのは嫌なので(飲みに行きたい)出張中は取材だけ入れて、翌週以降に〆切、と設定している。いや、今回はさすがに数が多すぎる。出張中に4本くらい取材しもんな。来年こそはペース配分して計画的に仕事がしたいぞ。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m