KINMAQ整体院札幌院グループを運営する株式会社EzoRehaの菅原和侑社長によるインターネットラジオ番組(2024年2月20日放送予定)は、プライバシー侵害の恐れのため、過去の放送に差し替えられました。

KINMAQ整体院や株式会社EzoReha、菅原和侑社長のことを初めて聞く方は下記の記事を先にお読みください。

2024年2月20日16時46分追記:菅原氏が2月20日分の放送が掲載されたとツイートし、noteに公開


インターネットラジオ番組の収録内容の投稿(プライバシー侵害のマウンティング?)

菅原氏は私の実名を特定したとして、インターネットラジオで「発信者」に「覚悟」を求めるような内容を、好き放題話すことをエックスで言ってたのである(2月17日投稿)。

ツリーで繋げて

インターネットラジオ番組:えぞリハ研究所

菅原氏はインターネットラジオ、fmGIGで、毎週火曜日 午前8:00~8:30の番組を持っている(EzoReha社がスポンサー)。

放送のバックナンバーはnoteに掲載されている。

プライバシー侵害などを理由として放送差し控えを求める、ラジオ会社宛のメール

それで、私の実物と菅原氏から指摘された人物はfmGIGに対し、以下のメールを送った。

【至急】20日放送予定の番組におけるプライバシー侵害について

突然失礼致します。
私は山形市で鍼灸マッサージ業を行っております〇〇と申します。

さて、貴局のプログラム、えぞリハ研究所の番組内において、私のプライバシー侵害、名誉毀損に該当する内容が放送される恐れがありますので、ご確認の上、私の権利を侵害する恐れがある場合には番組の差し替えなどをお願いいたします。

エゾリハ研究所の菅原氏ですが、エックスにおいて、匿名アカウントから経営する整体院の料金表示に関して疑問を呈されたところ、私が運営する治療院のURLを投稿しております。
https://twitter.com/CaptamKz/status/****

匿名アカウントを私だと指摘しているわけです。

その上で「オブラートに包む義理もないので全て包み隠さず(固有名詞も)話します😋
色んなものを発信するにはそれなりの覚悟があるってことだもんね」と、収録した番組で「発信者」が「覚悟」を要するようなことを話すことを予告しております。
https://twitter.com/CaptamKz/status/1758466462354915815

メディアの方なのでご存知かと思いますが、名誉毀損は真実であっても公共性や公益性が無い場合には成立します。
またプライバシー侵害も同様です。

繰り返しになりますが、菅原氏が収録した番組内容をご確認の上、私の名誉やプライバシーを毀損するおそれがある場合には放送を差し控えてください

菅原氏からびんぼっちゃまの実物だと指摘された人物がfmGIGに送ったメール

過去の放送に差し替え

それで今日(2024年2月20日)の8時が、菅原氏が上記エックス投稿で収録した番組の放送予定時間であったが、

おはようございます。
1月の23日、火曜日の朝を迎えました。

えぞリハ研究所2024年2月20日放送 1分24秒あたりから

と、以前の放送に差し替えられていた。

バックナンバーも2024年2月20日の記事で「fmgig えぞリハ研究所_第86回_2024年1月23日放送分_」となっている。

メールが送られたのは昨日であるが、30分の番組内容を確認する時間もあるだろう。なのですでに収録した20日放送予定の内容は、プライバシー侵害や名誉毀損に該当する内容だったと思われる。

ラジオ番組を聞けばわかるように、この番組は菅原氏が社長の株式会社EzoRehaがスポンサーとなっているので、外部の指摘が適切(この場合はプライバシー侵害など)で無い場合、ラジオ会社側はまず差し替えないだろう。
それでも差し替えたのだから、その内容はプライバシー侵害や名誉毀損に該当するものだったと推認される。

fmGIGには他にもスポンサーがいるわけで、彼らの品位を疑われるような放送をするわけにはいかない。
菅原氏はそんなことも理解できず「放送禁止事項がない」と思っていたようである。

追記1:2月20日放送分がnoteに掲載と菅原氏がツイート

番組を全部(30分)聞いてみたが、よくある経営における目的と手段の話だった。
固有名詞は相馬さんとZOOMぐらい。
放送禁止事項に該当しそうなのが思い浮かばない。
まあ、違法な施術をしているKINMAQ整体院の広告こそが放送禁止事項だとは思うが。

発信者に覚悟を求めるような内容でもなかった。
30分、時間を返せと言いたくなるような内容であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?