見出し画像

見た2023年春アニメ

前シーズンの感想はこちら

もう夏アニメも終盤戦ですが、春アニメの感想です。
見てた数は15本 + 再放送1本 + 映画(過去作品)1本でした。



【推しの子】

芸能界の闇やリアルが美麗な映像で描かれました。第六話「エゴサーチ」で黒川あかねが追い込まれていく様子の生々しさは、『かぐや様』の原作者らしいなあと思いました。
2期にも期待です。


ヴィンランド・サガ SEASON2(2クール目)

奴隷に落ちたトルフィンが、パテールの死、クヌートの農場襲撃を経て戦争のない平和の国を作ることを決心するまでの話。2クール使ってトルフィンの成長過程をじっくり描いた、満足度の高い重厚なドラマでした。


機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2

ガンダムシリーズ初視聴でしたが、毎週物語が大きく展開してめちゃくちゃ面白かったです。終盤はやや駆け足感がありましたが、最終話も無難に締まり、初ガンダムとしては見やすかったです。20話Bパートの高カロリー戦闘シーンの迫力は興奮しました。


鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

相変わらず美麗で大迫力の戦闘シーンが素晴らしかったです。
不死川玄弥の鬼の力を取り込む能力の詳細は今後説明されるのかな?炭治郎と上弦の壱との関係も気になりますね。柱稽古編も楽しみです。
上弦の肆 半天狗の分裂・合体・縮小・入れ子構造の身代わり能力、「僕の考えた最強の鬼」って感じで面白かったです。炭治郎の嗅覚が無かったら勝てなかったのでは……。


この素晴らしい世界に爆焔を!

いつも通りの「このすば」らしいテンションのギャグで、無難に面白かったですね。


THE MARGINAL SERVICE

変わったテンションのオリジナルアニメでした。誰向けの作品なんだ。面白くないわけではないけど、人にオススメできるかと言われるとうーん。キャラクターは好きだけど、期待していたストーリーではなかったかも。
いろんな洋画のオマージュがありましたね。僕は洋画はあまり詳しくないので、『プレデター』『コマンドー』『キングコング:髑髏島の巨神』『ミッション・インポッシブル』『インデペンデンス・デイ』くらいしかわかりませんでした。


終末のワルキューレⅡ(前編)

全13番勝負の第5回戦と第6回戦。いや~回想でじっくり描かれるキャラクターの過去が面白いですね。ヘラクレスvsジャック・ザ・リッパーも良かったけど、シヴァvs雷電為右エ門が特に熱かったです。
後編の零福vs釈迦のテレビ放送は少し後かな。楽しみです。


デッドマウント・デスプレイ(1クール目)

これね、3話までは普通だったんですが、4話で生活安全課が出てきてから右肩上がりに面白くなっていきました。四乃山家、四乃山警備、生活安全課、厄ネタと呼ばれる犯罪者たち、そして「帝国」のことを知っている謎の組織。それぞれの思惑が交錯する展開が面白いです。怪人ソリティアが面白いキャラクターなんですよね~。
秋の2クール目も期待!

EDは個人的今期ナンバーワンソング。「ないない(シャドーハウス1期ED)」とかこういうダークな雰囲気の曲すきなのかも。


天国大魔境

8話が特に印象に残ってますね。徐々に謎や天国パートと地獄パートの繋がりが明らかになって理解できる過程が面白い。でもまだまだ謎だらけで、続きが気になるところ。


Dr.STONE NEW WORLD(第3期1クール目)

いよいよ人類石化の謎に近づき始めて、ますます面白くなってきました。
百夜のエピソードは毎シーズン感動しますね。

OPとEDもグッド

余談:人類石化の謎予想

ときどきこの物語の結末を妄想したりしてます。原作読んでる人は「テキトーなこと言っとるわ」と思ってください。

僕はもうループモノが大好きなんで、この作品もそうなんじゃないかと思ってます。つまり、「石化光線は未来の千空が放った」説です。
作中ではロケットが科学のゴール的にフィーチャーされてますが、やっぱり究極の科学の発明ってタイムマシンだと思うんですよね。だから、未来からやってきた千空が石化光線を放ったと。

で、石化光線を放った理由はずばり「現代医療では太刀打ちできない致死ウイルスによる人類滅亡を回避するため」ですね。太陽熱波とか氷河期みたいな天災だと、無人島に降り立った白夜とその子孫が生き残ってこれた説明がつかない。

いろいろ説明できない点があるけど……

  • 致死ウイルスの存在が発覚→石化光線までの過程は?

  • ウイルスを乗り越えるには石化光線で永続的に石化しなくとも、数年のタイマー的な仕組みを設ければよかったのでは?←そこまではできなかったか、ウイルスが自然に完全消滅するのに数千年の時間が必要だったか

  • 千空がロケットに乗って月から持ち帰った未知の物質から、ウイルスに対抗できる薬(石鹸:Dr.STONE)を作る……というとこまで妄想したけどオチが思いつかない。それで現代の人類を救って、未来のクロムたちの存在は無かったことになる……ってそれはさすがに寂しいので違うと思う

うーん。とにかく真相が気になるので、秋の2クール目に終わらず、第4期、第5期と続いていってほしいです。


BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season2

水星の魔女同様、終盤の駆け足感を感じましたが、ともかく毎週楽しめて、記憶に残る作品になりました。


マイホームヒーロー

殺人を犯してしまったサラリーマンがヤクザからの疑いの眼差しをギリギリで躱し続ける!毎回危機が迫るところで終わるので、毎週楽しみでした。トリックも複雑すぎず秀逸で、なかなか面白い作品でした。


マッシュル-MASHLE-

ジャンプ漫画らしい雰囲気の作品でした。主人公が最強、とにかく筋肉ですべて解決していくので、最終的には勝つのはわかってても、アニメーションで見せられると笑っちゃいますね。冬の2期も楽しみです。

EDいいですね

「make it chou」が「ピカチュウ」に聞こえたので……

映像が思いつかなかったのでTheasさんに丸投げ。Theasさんごめん&ありがとう。


魔法使いの嫁 SEASON2(1クール目)

学園編が始まって一気にキャラクターが増えたので、1期とはまた違うチセの成長が見られて面白いです。

ED、サビで一気に開放されるのが気持ちいい(大音量推奨)。


勇者が死んだ!

第1話が最大瞬間風速だったが、なかなか面白かった!登場キャラクターが勇者シオン以外変なやつらばっかりなんですよね。キャラデザも好きです。

OPはオーイシマサヨシ!二転三転する独特のメロディが天才。この男、絶好調すぎる


(再放送)無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

2期に向けて毎週2話ずつ放送されてました。放送当時はタイトルバイバイしてて見ておらず、放送終了後に話題になってるな~と認知してましたが、いざ蓋を開けてみればまぁ~~~面白いですねこの作品は!物語自体のポテンシャルも十分ながら、アニメはその良さを最大限引き出すように丁寧に作られているのがひしひしと伝わってきました。これがもし低クオリティで作られていたら平凡転生アニメになっていたと思います。今期はこれが1番楽しみでしたね。

  • 会話全体のセリフ回しが(前世の男(CV 杉田智和)の語りも含めて)ちょうどいい塩梅で聞きやすい

  • 世界観の描写がものすごく丁寧で、引き込まれる(特に言語描写の徹底ぶり)

  • 露骨すぎない自然で迫力のある戦闘作画

などなど、隙のない素晴らしいアニメだと思いました。


(映画)呪術廻戦0

2期に備えて見ました。良いですね。


宣伝

大型音MADイベント「音MAD DREAM MATCH -天-」が9月17日(日)18:00からニコニコ生放送にて放送されます!僕も出場しているので、是非ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?