見出し画像

枠超えトークライブ2018.11.20ゲスト:ネイルサロンDISCO金子渚さん

参加型コミュニティ「枠超えサロン」主催
「ネイルサロンDISCO」オーナーネイリスト金子渚さんをお招きし、トークライブを開催しました。@東京・渋谷

テーマ:『ネイルアーティストとして、女性として、母としてのnagisaの生き方』

トーク内容:
①ネイルサロンDISCOができるまで、仕事への想い
②プライベートや子育てと仕事の両立

ゲスト:金子渚
https://www.instagram.com/nagisakaneko/

ナビゲーター:枠超えサロン 川上笑子
https://www.instagram.com/bionailemi/

画像1

インスタのフォロワーは12万人(サロンと個人合わせて)。

人気ネイリストでありながら、セミナーの開催はしない、でも予約も取れない。中々会うことが出来ない、なぎささん。

VOGUE等雑誌撮影の常連、さらにはジュエリーデザイナーとしても活躍、枠を超えた活躍をしています。

そして、10年続く会社は5%と言われている中で渋谷という日本一競争の激しい立地で人気を継続したまま9年間もネイルサロンを経営しています。

その渚さんが今回初めて、自分自身やネイルについてお話しする時間となりました。

ネイルサロンDISCOがどのように誕生したのか、ネイルデザインの決め方、オススメの仕方なども話してくれました。

他には載せていないエピソードで、なぎささんのこんな話がありました。

----

・ネイリストをやめたいと思ったことは、1度もない。好きだからやっている。

・デザインを決めるときは、絶対にネイリスト側から「提案」する。提案!

・子育てしながらの仕事は、覚悟を決めている

・人を採用する時の基準は?「可愛い人」

顔がキレイとかそういうことじゃなくて。もしムスって顔をしていたら、それがそのままお客様にも出る人って事でしょ?話をしている時に笑顔が出る、よく笑う人がいい。

・3ヶ月来ていなかったお客さん。何かあったのかなと思ってたら連絡がきて、大変だったの!と話してくれた。人には言いづらい話、それを話してもらえる。

私は、その人の中で、そういう存在になれているんだって思ったら、嬉しかった。

----

お客さまを想うエピソードとか、本質的な考え方とか、なぎささんの人柄がにじみ出ている。

会ったことがない人には、インスタのフォロワーの数だったり、アートの凄さやセンスが人気の秘訣だと思う人がほとんどかもしれない。

でも、やっぱり

アートやセンスがすごいだけでは続かない。

長く続くのは、お客さまを大切にしている姿勢が土台にあるから。

なぎささんから直接、あのプロフェッショナル魂を聞けた人は本当にラッキーだったと思います!

画像2

たくさんのご感想もいただきました!ほんの一部になりますが、紹介しますね。

・2時間弱たっぷりお話が聞けて良かったです!
・子育てしながらのサロンワークをどのようにしているのか、印象に残りました。
・お二人のお話全般とても興味深く、時間があっという間に過ぎた印象でした。渚さんの、自分の軸をしっかり保持しながら、大きな流れのようなものを信頼しているナチュラルな様子が魅力的でした。
・スタッフに”自由に”働いてもらう、それがDISCOを広げる。そんなお店が増えてくれたら、自分でもそんなお店を作りたいと思いました。
・自宅サロンをしています。まだまだ不安がありますが、もっと自分を信じて頑張ろうと思うことができました。またお話を伺える機会があれば嬉しいです。
・「私にまかせて!」というものを、私もつくりたいと思いました。
・刺激を受けて、いろんなアイディアややりたいことがトークを聞いていて溢れてきました。
・今ネイリスト1年目でたくさん悩みがあった中で、ここに来られた事は私の中で大きかったです。
・「より愛情深くなりたい」という言葉は、なぎささんの人柄を表していて素敵でした。
・自分を信じて、生きようと思いました。高3からDISCOのネイルが好きで、ずっとマネをしていました。お話を聞けて良かったです!
・お二人の出会い〜サロン時代、独立、プライベート、サロンワーク、経営まで2時間の中でとても貴重なお話が伺えて、充実した内容で楽しかったです!
・育児と仕事のバランスのとり方について、迷いのない姿勢に感銘を受けました。

こんなご意見もくださいました。

・全部心に残っていますが、18歳でハーレーに乗っていられたのはシビレました。

シビれますよね。ここだけの話、渚さんてネイルスクール時代は、ハーレーに乗って通学してたんですよ。

子育てと仕事について、「私にまかせて!」のエピソード、スタッフやお客様の接し方について印象に残ったと書いてくれた方が多かったですね。

また、印象に残っている場所について。アンケートを読んだなぎささんが「私も行ってみたい場所がたくさん!みんなの話を聞きたいなあ!」と話されていました。第二弾も考えなくちゃ、ですね!

画像3

この度はトークライブへお越しいただき、ありがとうございました!また皆さまとお会いできる事を楽しみにしております。

今度は運営側として関わりたいという方はぜひ、枠超えサロンのメンバーへ!

最後に。運営側となった、枠超えサロンの皆んなとの1枚!楽しかったね!!

画像4

photo by ERINA
https://instagram.com/erina.555

--------------------------------

この記事が参加している募集

イベントレポ

いつも読んで下さりありがとうございます!