見出し画像

無農薬日本酒(ビオサケ)の見つけ方・買い方1

どこで買うか。どこで見つけるか。

一番早いのは私に聞いてください。(笑)
なんでもお答えします。
売っているところ、知っていることは全部お教えします。お代は不要です。

080-6542-1892
seijiloyo@icloud.com


「無農薬 日本酒」で検索してもある程度発見することができます。
他の検索ワードは、「自然酒」「有機米」「オーガニック 日本酒」「有機農産物加工酒類」「全量農薬不使用米」「循環農法」「アイガモ農法」・・・

通販サイトでは送料がかかるので、私はちょっとためらいます。
でも楽だし〜

首都圏では、無農薬日本酒の販売を強化している酒販店はほぼありません。
ずいぶん調べましたが、私はそう思っています。
一店だけご案内できるお店があります。

『酒のやまや」さんという酒販店さんがあります。

やまやさんは首都圏だけでなく、北海道や一部の県を除く全国で展開されています。現在は3銘柄を「自然派日本酒」としてコーナーを設けられています。

その他のお店は、まったく取り扱いのない酒販店がほとんど。
ということは、日本全国、農薬入りの日本酒ばかり売っている。
安全でない日本酒ばかり売っている、ということになります。

また話はそれますが、

お出かけしてお酒を買う場合、困るのは重いということ。
一升瓶は空瓶で1kg近くあります。
一本買うと
3kg弱
あるわけです。
小さい四合瓶では瓶の重さが400gと少し。
買うと
1.2kg
になります。

私はショッピングは通販では物足りないと思うタイプでして(やっぱり古いタイプか)、お店に一升瓶がずらりと並んでいるのを見ながら買うのが楽しいんですね。
だから出かけて買います。
瓶に貼られたジャケットを表裏見ることができるのも、お出かけだからできることですね。
ジャケットには蔵元の思いが詰まっています。

重い買い物だから、車か交通機関かという選択に迫られます。
私は車がないので電車で行きます。

首都圏では、電車移動の方がCPが圧倒的に良いです。
でも一升瓶を四本買うと12kgです。
六本買うと18kgです。

若い頃は両手に三本づつ持って長距離移動したものです。
若い頃は潔癖症だったので、車中で瓶を下に置くのが嫌だったんです。
我慢して両手に持ったまま電車に揺られていました。

この無理がたたり、腕が伸びました。
笑いごとじゃないです。本当に伸びました。

ゴルフクラブをフィッティング(自分の体格にあわせたクラブを選ぶこと)するときに発覚したのです。
まっすぐ立って両手のひらを太腿につけて、身長と手の長さを計りますが、
「松田さん、ちょっと長いですね」と言われ「何が?」と聞き返したことを覚えています。

話がそれましたが、重い買い物をするときにはこれが重宝します。⬇︎

画像1

これは今使っている「ばーちゃんコロコロ」です。ショッピングカートとも言います。
一升瓶なら六本まで入ります。
恥ずかしいって??
そんなことないです。
夜遅い時間に帰るときは、客引きの女の子に
きゃーコロコロ可愛い〜
コロコロ持ってどこへいくんですか〜
と声をかけられます。
3年くらいこのスタイルでやってますが、この黒の花柄は三代目です。
一代目も二代目もタイヤが壊れて臨終してしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?