見出し画像

苦手科目🚲📚✏︎

その①  ウォーミングアップ中😌

👵えっ、テキストまた忘れたの?学校?
👦いえ、今日は家に。
👵道具持たずに仕事に来るんかい!
👦…。
👵今度忘れたら、多分私、やる気無くすと思う。
👦…。
👵Y君もやる気ないみたい、ってお母さんに電話する。
👦…はい。


その②  嵩で、勉強の範囲を確認🫡

👵中学校で今どんな勉強してるのか知らなかったから、教科書3学年分取り寄せて読んだのよ。
👦すごい。
👵とてもいい教科書だから、ちゃんと勉強しておけば、どの高校の授業も大丈夫よ。
👦はい。
👵最近の入試もどうなってるんだろうと、過去問7年分…(ドサッ)、やってみたわよ。
👦すごい!
👵あなたの勉強だからね、私じゃなくて。
👦はい。
👵高校で25点とか取っていたら、進級できないからね。知ってる?
👦留年…ですよね。


その③  Listening skill👍🏼

👵全部正解、すごい!
👦はい。
👵Y君は耳がいいよね。せっかく音が聞き取れるんだから、選択肢の英語もちゃんと読みとれるようにしよう。基本の単語は大事だね。
👦はい。
👵単語の意味は分かるのに、全体で何言ってるか分かんない、っていうのはよくあるけど、Y君は基本単語かなり怪しいのに、要点が掴めちゃうのが不思議。なんでだろう…。
👦あぁ…本をよく読んでるからかなあ。
  (…ホンマかいな)
👵休憩しよう。プリン食べる?
👦食べます!


先は長い。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?