見出し画像

【ステークホルダーの声 Vol.1】 LEXUS CAMP × PlaX™️(プラックス)


はじめまして。
Bioworks広報の山家(やまか)です。

入社してまだ日の浅い新参者ですが、「いいもの」「いいこと」を広めたい!という一心で、弊社開発素材《PlaX™️ プラックス》のことはもちろん、協業してくださる企業様の環境活動や体験イベントなど「地球にヒトにいいこと」を、【ステークホルダーの声】を通じてお伝えできればと思います。

記念すべき第一回は、言わずと知れた世界的な高級車ブランドである「LEXUS」の採用事例です。

この度、LEXUSが主催するアウトドアイベント《LEXUS CAMP 2023 OVERTRAIL PROJECT》のノベルティ製品として、弊社のPlaX™️タオルハンカチが採用されました。

 

LEXUS OVERTRAIL PROJECT
五感で自然を楽しむ機会を、上質なアウトドア体験を、この地球環境を守っていく活動を。多様なアウトドアライフスタイルとクルマの楽しさに寄り添うプロジェクト。

LEXUS OVERTRAIL PROJECT HPより


今回はLEXUS《L.C.HUBチーム》の方々にご協力をいただき、PlaX ™️採用までのお話をお伺いしました。


01: ZET参加からBioworksを知るまで

弊社を知っていただくきっかけとなった「ZET (Zero Emission Technology)New Japan Summit」は脱炭素テクノロジー関連の国内外スタートアップとの協業や、まちづくり・地域産業への技術導入をテーマに、産学官の関係者を一堂に会した京都府主催のサミットです。

2023年3月に京都府で開催され、LEXUSのメンバーも脱炭素に関する興味深いアイテム探索を目的に参加されたそうです。

脱炭素スタートアップピッチをオンラインで聴講したことをきっかけに、弊社独自開発のポリ乳酸の改質剤について興味を持っていただきました。

02: PlaX™️採用の決め手


本サミットでは世界各国から約40社(国内約20社・海外約20社)の脱炭素テクノロジー関連のスタートアップがピッチ登壇し、リアルとオンラインで1社10分程の時間で脱炭素をテーマにプレゼンテーションを行います。

数多くのプレゼンテーションの中、弊社開発素材PlaX™️がLEXUSの目に留まり、興味を持っていただけた理由についてお伺いしました。

オンラインで聴講していて、まず「ポリ乳酸の改質剤を独自開発している」点に興味を惹かれたそうです。
すぐに現場にいたメンバーにコンタクトをリクエストしていただき、後日リモートミーティングを実施していただける流れになりました。

PlaX™️には結晶核剤に特徴があり、改質スピードが従来比の100倍という点、また性質のカスタマイズも可能であることも決め手となり、初開催となるLEXUS CAMPのノベルティ製品としての採用が決まりました。

03: LEXUSが大切にする「二律双生」


また今回の採用にはLEXUSが大切にする「二律双生」という想いが関わっているというお話も伺いました。

通常はデザインを優先すると機能がおろそかになり、機能を優先するとデザインが悪くなる。
「二律双生」はこの二律背反の機能とデザイン性を、LEXUSさんの発想の転換や新技術の採用によって両立させることだそう。

PlaX™️の原材料は余剰さとうきびを使用した「自然由来の素材」がベースにあります。そして、添加材も含め全て植物由来という環境に配慮した素材であることはもちろんのこと、その品質向上にも注力しています。

今回ノベルティとしてタオルを選んでいただいた背景には、こういった文脈の良さに併せ、「質感」も良かったことが決め手となったと伺いました。

「二律双生」という想いを掲げ、高級車ブランドの中でも優れたデザインとパフォーマンス、高い品質と快適性を提供することで知られるLEXUSから、環境面への配慮はもちろんのこと、タオル自体の品質の高さを実感し、採用していただけたことは弊社にとって非常に嬉しい出来事でした。


LEXUS CAMP × PlaX™️ ノベルティタオルハンカチ


04: LEXUS CAMP 2023 について


LEXUSが主催するアウトドアイベント《LEXUS CAMP 2023 OVERTRAIL PROJECT》は、LEXUSオーナー様限定で9月9日〜10日に「ライジングフィールド軽井沢」にて開催されました。

開催場所となった「ライジングフィールド軽井沢」は軽井沢の雄大な自然が満喫でき、浅間山も一望できる国立公園内に位置するアウトドアリゾートです。

LEXUS OVERTRAIL PROJECTが大切にするテーマ「ヒトと自然とモビリティの共生」が実現する世界を、LEXUSのお客様と共に作り上げていこうという想いが、LEXUS CAMPというアイディアの発案につながり、初開催を迎えた本イベント。

オーナー様同士の交流を目的としたプログラムなど、キャンプ参加者を楽しませてくれる様々なアクティビティが用意されました。

開催にあたっては、オーナー様だけではなくLEXUSの「多様性」の考えに共感する企業も参加し、みんなで作り上げていくことを目指すプロジェクトとなっています。

本イベントでは現在開発中であるROVの同乗体験や、OVERTRAIL PROJECTの世界を表現したコンセプトモデル・ギアの先行展示、水素グリルBBQやお子さま向けのコンテンツも用意されるなど、LEXUSならではの特別なアウトドア体験を自然と触れ合いながら楽しむことができます。


みなさんご家族やお仲間とのかけがえのない時間を過ごされたようです。

05: 最後に

LEXUS「L.C.HUBチーム」の皆さん、この度はご協力をいただきありがとうございました。

相反する価値を同時に叶えようとする想いは、「環境にも人にも」という点で弊社にも共通するところであり、使う人によろこびを与える「デザイン性」「機能性」そして「実用性」を両立することの大切さを改めて感じる機会となりました。

今回はノベルティという形で「LEXUS OVERTRAIL PROJECT」に関わらせていただきましたが、今後も弊社開発素材PlaX™️を通し「ヒトと自然とモビリティの共生」に寄与できればと思います。
LEXUSさんの「二律双生」「多様性」の想いに賛同する企業様とタッグを組んで、本プロジェクトを盛り上げていけたら嬉しいです。

改めてご貴重なお時間をありがとうございました!



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?