見出し画像

健康医療相談HELPOが素晴らしかった

私は長年アスクドクターズというサイトの会員である。健康に関する事、何でもいつでも相談できて、複数の医者から回答がくる。一般の病院がやってない夜間や休日でも相談できるし、大体1時間以内に最初の返信がくる(真夜中は使った事がないので不明)。

病院に行くべきか迷った時とか、どの診療科がいいかわからない時、主治医以外の意見を聞いてみたい時などに重宝する。

今私が入っている年間プランでは、ひと月に3回質問ができるのだが、今月は息子が蕁麻疹が出たり、手足口病になったり、と相談したい事が多く3回の質問権を使い切ってしまった。

そこで、他の健康医療相談サービスも使ってみる事にした。

dヘルスケア(first call)、carada健康相談、HELPOと試して、断トツで良かったのがHELPOだった。

HELPOの特徴はチャットルームに入室してから30分間相談できる(延長あり)という形式である。チャットルームにはいつでもすぐに入れるわけではなく、何人待ちか表示されている。が、私が見るときはいつも0人待ちで、待たずに入室できる。

チャットルームに入室したら、即レスが返ってくる。そしてやり取りをするのだが、めちゃくちゃ丁寧に詳しく説明してくれる。

例えば、私はレキサルティ(非定型抗精神病薬)で太ってしまった。

なので、痩せたいがどうしたらいいかという質問をしてみた。まずは

お薬を変更するという対処法を示してくれたが、主治医と話をした事や、一度レキサルティを中止したら調子が悪くなった事、気分の安定を優先したいのでレキサルティはやめたくないという事を返すと…

私の意思を尊重し、その上で新たな提案をしてくれた。次に詳しい説明があり…

正しい立ち姿などの動画が用意されていて、そのURLを送ってくれた。
そして、

最後まで気持ちに寄り添ってくれた。実際はここにあげたスクリーンショットよりもっと長い回答だった。

他にも、
・沢山の薬を長年飲んでいて肝臓が心配
・夫の腰痛
・咳止めの成分(薬剤師にも相談できる)
なども相談してみたけれど、どれも丁寧に詳しく答えてくれた。

ちなみに、他のサービスでは回答が一言二言の事も珍しくない(それでも助かるのだが)。

HELPOは、これだけ親身に相談に乗ってくれるのに、何と相談回数に制限がない。

それでいて、他のサービスと比べて特別高いわけでは無い(¥550/月)(アスクドクターズのプレミアム月額プランも¥550/月)。そんな料金設定で利益出ないと思うんだけど…

エントリープラン(無料)もあって、使いたい月だけ課金という使い方もできる。

24時間365日相談できる上レスポンスが速いので、急な体調不良にも心強い。

ついでに言うと、サービスについての問い合わせも休日でも受け付けていて、2時間程度で返ってきた。

HELPOすごい。

でも、アスクドクターズは複数の医師から回答がつくので、色々な意見を聞いてみたいときには良い。

アスクドクターズも無料会員があるので、その時々でHELPOとアスクドクターズを使い分けるのも良いかな。

とにかくHELPO、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?