見出し画像

あだちのひよっこメモ6 BOTAFESとウォンバットの日イベントについて


みなさまこんにちは!バード・デザインハウス(以下バード)の足立 結(あだち ゆい)です。 さて、バードのメンバーがどのようなプロセスでデザインをしているのかリサーチしながら、バードの魅力を発信していく『あだちのひよっこメモ』第6弾です!


今回は「BOTAFES」と「ウォンバットの日イベント」についてです。いつも会社の先輩方がお仕事で大切にされてることをレポートしていますが、第6弾は私のお仕事の紹介です!
BOTAFES(以下ボタフェス)とは、植木産業が古くから盛んな大阪府池田市の旧細河小学校で開催される植物由来のイベントです。 地元の植木職人による細河ならではのボタニカルなフェス空間に、個性豊かな音楽等のステージ、地元小学校とのコラボ企画、植物由来のフード・マルシェ、植物グッズなどが集結します。 そんな植物だらけの素敵なイベント、ボタフェスの今年のデザインを私が担当させていただきました! メインビジュアルでは、植物、植木、フード、アートが頭から生えている人々を描きました。それぞれが頭で思い描いているものがかたちになっていくことで、幅広い方々に来ていただけるイベントになるよう想いを込め、平易なデザインを心がけました。


制作物はメインビジュアルをはじめとし、チラシ、ポスター、広報いけだの裏表紙、


SNSやWEBに使う画像、


当日配布するパンフレット、バス乗り場や出店者の皆さんの屋号を記載した看板… 1つのイベントのビジュアルほぼすべてを担当させていただきました。1年目からとてもいい経験になっています。 ボタフェスのホームページに詳細情報や私のデザインした画像などがたくさん掲載されているのでぜひ見に行ってください!
https://botafes.jp/


もう1つお知らせです!2022年に第一回が開催されたウォンバットの日イベントの第2回目が10月22日(日)に五月山体育館で開催されました! このイベントのポスターデザインはいつも五月山通信を担当している杉本さんです! (実は最近私は五月山通信のデザインやイラストを少しやらせていただいたりしています)


ウォンバットの日イベント内の企画、「ウォンバットマルシェ」にバードはブース出店しました! 私は学生の頃からウォンバットが好きで、個人的にグッズを作っているので個人のブースで出店しますが、バードの方ではディスプレイを担当しました。


ボタフェスは21(土)21(日)、ウォンバットの日イベントは22(日)に開催されました。
  2024年もぜひ池田市のイベントをたっぷりお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?