見出し画像

もし生まれ変わるとしたらどの動物になりたいか考えてみた

今日のテーマは「もし人間以外で生まれ変わるとしたらどの動物になりたいか」。

結論から言う。僕はペンギンになりたい。

僕の1番好きな動物は、ペンギン。
ふざけてない。ガチでペンギンが大好き。

高校生の時に、家族で旭山動物園に行き、そこで彼らが園内をお散歩していたのを見て、胸を打たれた。

なんといってもあのよちよち歩き。
泳ぎからの陸に上がる瞬間をぜひ見てほしい。超高速からのよちよちが可愛すぎる。
飛べないくせに時折パタパタする羽も。
全てが可愛い。

しかしあんな可愛くて愛おしいのに、実は黒い一面を持っている。

アデリーペンギンという種類は群れで行動するのだが、魚を取りに海へ飛び込むとき、まず仲間を1羽、突き落とすらしい。

なぜそんなことをするのか?

シャチなどの敵がいないかを確かめるため。
落とした仲間が襲われなかったら安全な証拠。
もし血が浮き上がってきたら、、
違う海に移動する。

落とされた奴は、何もいなければみんなより多く魚を食べることができるが、いたら即死んでしまう。
あのビジュアルとは裏腹に、なかなか残酷なことをする動物なのである。


それでは私が。
どうぞお先に。

これは、僕ができるだけ意識しようとしている言葉。
いつ何で見たか忘れたが、素晴らしい考え方だなと心に響いた。

集団で行動するとき、みんながやりたがらない事は「それでは私が」と先にやって見せる。
みんながやりたい、したい事は「どうぞお先に」と譲る振る舞いのこと。


死ぬかもしれない海の偵察なんか、誰もしたくないだろう。
けど、それができる者の価値はすごく高い。

群れ全員のために身体を張り、生きて帰ってきても、敵に食べられてしまったとしても、英雄なのは間違いない。

ペンギン達がどのような制度で落ちる奴を決めるのかは知らないが、もし立候補制なんだとしたら、僕は迷わず羽を挙げる。

せっかく生まれ変わったのに、それじゃすぐ死んじゃうじゃん!と思うかも知れない。けどそれでいい。

そんな生き方をできるのは、最高に立派でカッコ良いんじゃないかなと思ったのでした。

皆さんは何になりたいでしょうか?面白そうなのでぜひ教えてください!笑

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?