見出し画像

ブログ再編のため過去記事再投稿(樺沢紫苑著『ブレインメンタル強化大全』

「自分史上最高のパフォーマンス」を得る為にお勧めの一冊!!「ブレインメンタル強化大全」

著者主催の感想キャンペーンに応募し「優秀賞」を受賞しました

—–ここから受賞感想文です—–

皆さん最近体調がいまいち又は何かもやもやする方はいませんか?そこで私のメンター「樺沢紫苑先生」「メンタルブレイン強化大全」を紹介します。

規則正しい勤務の方はもちろん、不規則勤務者にも効果抜群!!

私は、仕事柄早朝出勤も有れば、午後から出勤、深夜帰宅など夜勤こそないですが、年間を通して勤務時間が不規則なシフト勤務をしています。

本書を深読理解し規則正しい勤務時間で日々生活出来ている方は、最高のパフォーマンスを得られると思いますが、私の様な不規則勤務者でも、取り入れられるものは最大限取り入れる事に寄り「自分史上最高のパフォーマンス」を得る事が出来ました。不規則勤務者なりの視点で本書の感想を記してみたいと思います。

睡眠について!!

不規則勤務者ゆえ日々同じ時間に就寝起床が出来ないので、本書のアドバイス通り環境改善と自分の意識改革から実践してみました。

1.環境の改善

  • 部屋の電気を蛍光色と電球色に調光できるものに取り換え

  • 極力就寝前には、パソコンスマホ作業をせずに読書をしてリラックス

効果(気付き)~電球色は効果てきめんでした。精神状態がリラックスモードになり、次第に眠気が出てきます。パソコンやスマホにどれだけ時間を取られていたか、いらない情報に踊らされていたかが、実感できスマホも無く読書に夢中になっていた昔の感覚が蘇りました。

2.毎日7時間の睡眠時間を確保するために

不規則勤務ゆえ翌日までの時間が少なく就寝前2時間の「リラックスのゴールデンタイム」が自宅で取れない時は、休憩中などに夕食を済ませ帰宅後はシャワーのみにする。

効果(気付き)~就寝前2時間に食事や入浴をすます事に寄り本書記載通り「成長ホルモン」が最大限分泌され翌日への疲れの持越しが激減するとともに、就寝前の飲食控えでダイエット効果もあった。帰宅後就寝前の入浴が疲れをとると思って生きてきたので最大の気付きと衝撃でした。

運動について!!

6年ほど前からジムへ週2回ほど通い運動の習慣は有ったのですが、最大のアドバイスが有りました。それは「30秒の全力疾走で成長ホルモンは6倍に」

気付き(実践)~筋トレと共に有酸素運動も毎回1時間程していたのですが、インターバルトレーニングを取り入れる事で達成感、爽快感がまるで違います。5分毎に全力疾走するので当初は、まわりの視線も気になったのですが、視線を感じなくなる位テンションが上がります。なかなか私が、本を読んでアウトプットをした事を実践しない妻が自らインターバルトレーニングをして全然違うと笑顔で言っていたので効果は、折り紙つきです。

樺沢先生も述べている通り、運動前あれほど疲れていたのに運動後は疲れが吹き飛んでいる事を不思議に思っていましたが本書を読んで納得です。

朝散歩の効果!!

日の出前の早朝出勤や午後出勤なども有り実行は躊躇していたのですが、今回「ブレインメンタル強化大全」を購入してまず休みの日から実践してみる事にしました。

気付き~正直驚きました。これほど効果があるものなのか。(正直少し半信半疑でした)

朝散歩し太陽光の明かりを浴びる気持ちよさ、幸せな感情になり、その日一日のパフォーマンスがまるで違います。1日の予定ToDoリストもガンガンかたずいていきます。更に寝つきが良くなります。

今後の可能性!!

不規則勤務者でも工夫次第でこれだけ効果のある一冊です。規則正しい環境の方は、読まない実践しないは、大損ですよ。私自身まだまだ本書の内容で出来ていない事が有りますが、更にパフォーマンスが上がると思うと楽しみです。

ちなみに私は樺沢先生寄りも数歳年下の年齢ですが、この歳でも充分効果が有ります。若い方でしたら更に将来の可能性がアップするはずです。是非読んでみてくださいね。

—-ここまで感想文—–

※初めてチャレンジした「感想キャンペーン」の景品が届きました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?