見出し画像

開業4年目の私にインタビューする-その③ー初めての資金調達

ノダ タマキ【しゃべるイラスト動画&メタバース企画・制作】
の投稿をご覧いただきありがとうございます😄

私は
神奈川県横須賀市の浦賀に住んでいる
個人事業主です。

経営者の似顔絵からアバターを制作して、
個性的で記憶に残る
画像投稿・動画投稿・ライブ配信
のアイディアや材料を提供しています。

楽しいことを考えたり作ったりするのが
大好きです\(^o^)/

制作実績はYouTubeチャンネルから👇




昨日お伝えした通り、
Windowsのパソコンは相変わらずご機嫌斜めなので
引き続きMacBookで
ブログを書いております(T-T)


というわけで今日は
こちらの続きです👇


Q.副業をスタートさせるために
必要な資金やリソースは何でしたか?
初めての起業資金調達は
どのように行いましたか?


私の場合は副業ではないので、
「ビジネスをスタートさせるために」
に置き換えてお答えします。

A.開業するにあたって
資金はそれほど多く準備しておりませんでした。

前職のアルバイトで貯めたお金は
動画制作とマーケティングを学ぶ
スクールの費用、

それと動画制作はMacBook Proを
スクールから推奨されていましたので、

そこでほとんど残らなかったように
記憶しています。


しかし店舗を構えるわけでもなく
自宅でパソコンに向き合い
動画や販促ツールなどを制作するだけなら
それほど経費はかかりませんので、

特に開業費の必要性を
感じていなかったんです。


初めての資金調達は
2023年の4月。

この記事を書いている
ちょうど1年前ですね😳!

地元の信用金庫に借入れを
申し込みました。


借入れをすることにした理由は、

異業種交流会で知り合った
資金調達カテゴリーの方に
勧められたこと

が大きかったと思います。


資金があれば販促活動に予算をとることができ
売上拡大が図れる可能性がある、

金融機関からの借入には
事業計画などが必要で、
その内容を認めてもらうことで
社会的信用の証明にもなる

とのこと。


なるほど、
いち消費者の考えでは
借金はマイナスイメージしかないけど、

事業をする上では
金融機関から融資を受ける資格をもつことで
信用を高めることができる
のか。


当時も借り入れをしなければ
首が回らない、
という状態ではなかったのですが、

事業を拡大したい、
という思いは強かったので、
生まれて初めて
融資を受けることにしました。


正直、返済できなかったらどうしよう
とそうとう不安でしたが、

一年経った今、振り返ってみると
なんとかなるものだな

と思っています。


そして2回目の資金調達は
小規模事業者持続化補助金です。

先日、ついに採択通知書
というものが自宅に届きました\(^o^)/

これは前回
金融機関に融資申込をするために
事業計画を作成していたので
なんとか申請が自力でできたんだと
思います。

けっこう大変でしたけど。


実施期間(2024年8月末)中に
所定通りに事業計画を進めていく
予定です。

もたもたしていると
あっという間に期間が終わってしまうので
気をつけなければ(^_^;)


というわけで、
資金調達に関する私の実体験を
お話しました^^


今夜もMacBookでライブ配信をするので
準備に取り掛かろうと思います💦


#動画クリエイター #イラストレーター #クリエイター #個人事業主 #横須賀市 #メタバース #アバター #イラスト動画 #ビジネスアニメ #CharacterAnimator #COPMakers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?