鎖国の夢

二つの下らない、でも、良い線行ってるんでは?と言うアイデア。

その一、鎖国する。
江戸時代並の人口にして、地域で根付いて暮らす世の中に。転勤とか遠隔地への勤務無しで。

これ、良いかなあと思いながら昔から考えてるけど、他国から攻められて終わり?
とは言え食糧自給率も、問題なし、円高も怖くない。

その二、上記に加え、マイナス金利はやめていっそ年率10%に。

この前ふと思ったんですが、若い頃は一億宝くじ当たれば金利6%程度で、金利だけで暮らせると、考えていたはず。

むしろその頃の方が、貯金があれば安心だからという事でお金を使ってたような気がしてます。

金融工学なのか経済学なのかわからんけど、鶏卵逆なんでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?