見出し画像

あなたのお家は大丈夫?子供にキッズ携帯を持たせたら。。。

皆さん、初めまして。
育児を通して感じたり、学んだり、体験したことをブログに書いてみようかなと思っていたら、びっくりすることが起きたので。。。これは「書きなさい」というどこかからのメッセージだと思い、ブログデビューさせていただく運びとなりました^^

私は小学生の息子2人を育てています。

先日、3年生の次男がキッズ携帯デビューを果たしました。
祖父母とメッセージのやり取りをしたり、約束を守りながら楽しそうに使えているなぁと思っていたのですが。。。

数日前の夕方、私が家にいた時に、次男から着信がありました。出ると、

「もう着くよー!」

その声は、スマホの中からと、玄関の外からも聞こえてきます。

(階段を登りながらかけているな)

と、すぐに分かりました。私たちの住んでいるマンションは、階段の声がとてもよく響くのです。。。

「うん、階段からの声も聞こえているよー!」

と私が言ったとき、玄関の外から大声で「うん、階段からの声も聞こえているよー!」と私の声が。。。

思わず、

「なんでスピーカーにしてるの?全部丸聞こえじゃん!!」

と、驚きと共に怒り気味で言ってしまったその声ももちろん、マンションの階段中(このフロアにも)に響き渡ってしまいました。。。。

帰ってきた息子に改めて、なぜスピーカーにしていたのか聞いたところ、そうしないと声が小さくて聞こえないとのこと。

設定がそうなっているのかなと思い、少しいじってみて、家の中で試してみることにしました。

次男には自分の部屋に行ってもらい、キッチンから私が電話をかけました。

私「もしもし、聞こえる?」

次男「聞こえるけど、めっちゃ小さい」

私「まだ小さい?ちょっと、お兄ちゃんにかわって。」

長男「もしもし」

私「声、小さい?」

長男「いや、普通」

私「そうなの?もう1回、次男にかわってくれる?」

そう言いながら、(もしかして、聴力が落ちたのかな。。。)と不安が募ってきました。

次男「もしもし」

私「兄は普通に聞こえるみたいだけど、本当に小さくしか聞こえないの?」

次男「今、耳につけてやったら聞こえた!」

私「。。。。。。え?」

どうやら次男は、電話で話す時は電話を耳にくっつけるということを知らなかったようです。

そういえば、普段私はそんなに電話をしないし、することがあってもイヤホンだったり。。。

祖父母と話す時は、みんなで話せるようにスピーカーやビデオコールだし。。。

とはいえ、どこかしらで見たことあるでしょ?知らないわけなくない?とも思いましたが、人間は意識をしたものしか見ることができないので、次男が電話はそういうものだと思い込み、特に意識して他の人の電話の使い方を見ていなかった場合、知らないということも十分にあり得ます。

「そのくらい知っているはず」というのは、完全に私の思い込みでした。

これから、ブログを通して色々お伝えしていけたらと思っていますが、私は育児が得意ではありません。
なかなかうまくいかない子育てに、いつも振り回されています。

「ほんと、子供を育てるって難しい。子供が何を知っていて、何を知らないのかなんてわからない。。。」

笑い話でもありますが、育児に悩む私にとっては、ため息をついてしまう側面もありました。

皆さんのお子さんは、電話の使い方を知っていますか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^