見出し画像

【本当のところ聞いてみた】コワーキングスペース BIRTH LAB麻布十番を使い続ける理由って?(2022年度末レポートvol.1)

こんにちは、BIRTH LABコミュニティマネージャーの比嘉みなみです。
今回は普段からBIRTH LABを愛用してくださっているBIRTHERsのみなさんに、ぶっちゃけどう?というお話を伺いました!
リアルなBIRTHの雰囲気を知っていただけたら幸いです。

BIRTH LAB@麻布十番についてはこちら
※BIRTHERsとは…BIRTHに関わる人のこと。ワークスペース月額会員、回数券利用者、個室利用者などを指しています。

“開放的な空間でここに来ると仕事モードになれる”

㈱ネルコ 山縣伸行さん(2020年10月~)

BIRTH LABを毎日利用してくださっていますが、どんなところが良いですか?
.一番は人が少ないことですね。開放的な空間で、カフェと違って席合戦にならないのは嬉しいですね。自分にとっては仕事が趣味みたいなものなので、家と仕事を分離するために、毎日利用できて仕事モードになれる家以外の空間があるのはありがたいです。

スタッフともよくお話してくださっていますよね。
コミュマネの青木さんは、利用者によく話を聞いているので、知見が広くて壁打ち相手として話しやすいです。他のスタッフも、バックグラウンドが違うので、どういう行動パターンや感じ方をするのかをコミュニケーションを通して知ることで、自分自身のビジネスにおける顧客ペルソナの視点を学べます。

BIRTHをより良くするためにアドバイスがあればお願いします!
LABの全体貸切があるときは混むので、混まないような工夫をしてほしいです。WORKはゴースト会員を増やすのが利益的にはいいと思っていて、交流会で「この人に出会えて良かった」って思ってもらえたら、ここで作業はしなくても会員になりたい人は増えるんじゃないかな。

“今後より人の交流が生まれることに期待”

Derek Leeさん(2021年6月~)

BIRTHを知ったきっかけは何ですか?
娘が生まれて育児休暇中の2021年6月~利用していますが、当時毎日2,3時間だけ仕事をしていて、家だと赤ちゃんがいて集中できない環境だったので、家から近いコワーキングスペースを探していました。金額や使い心地、利用者の雰囲気を比較した上で、BIRTHに決めました。

使い続けてくれる理由はなんですか?
一時帰国する時に休会など融通が効くし、歴の長いスタッフもいて安心できます。自分の事業のPOPやチラシを置いてもらったり、動画編集ができるスタッフに制作をお願いしたりもしています。

今後ここに期待!があればお願いします。
出会いの機会がもうちょと増えたらいいな〜。家族がいるので、昼のイベントがもっとあったら嬉しいです。ごはんmeetup※はめっちゃ楽しかった!他のコワーキングで入居者の一覧があって、知り合いができたので、そういうのがあると良いかもしれないです。

※ごはんmeet up…ミールキット事業を行っているBIRTHERsのHerbsさんからお米のおすそ分けをいただいたので、急遽お昼に米を炊いておかず持ち寄りの会を開催しました。

“人との距離感や雰囲気が好きで、居心地が良い場所”

㈱オンギガンツ 松田雄馬さん(2021年4月~)

BIRTHを知ったきっかけは?
自分の会社をリスタートするにあたって、単なるオフィスだけでなく、繋がりやアイデアが出るような創発的なコミュニティを求めていました。
コミュニティといえば青木さんなので、おすすめを聞いたところ、BIRTHを紹介してもらって、スタッフも気さくで空間の雰囲気が良かったので決めました。

BIRTHを長く使ってくださる理由は何ですか?
なんだかんだ楽。24時間使い放題で、1階の雰囲気やスタッフとの距離感も気兼ねなくて好きです。BIRTHを通して多くの人を紹介してもらって、仕事のパートナーや社員として関わっていけるような繋がりもできました。

今後期待していることがあれば教えてください!
1階がいつでも使えるようになるといいですね。あと、交流会が開かれることやスタッフが組織として成長してくれることに期待しています。

”コミュニティを求めてBIRTHにたどり着きました”

SHINWORKS㈱ 安村晋さん(2022年11月~)

安村さんは紹介で入居されたと思いますが決め手は何でしたか?
独立してコミュニティ機能があるようなコワーキングを探している時にBIRTHのことを教えてもらって決めました。

実際どうですか?
コーヒーミートアップなどがあるのは良いと思います。
ただ、まだスタッフや特定の人とは会話するけど、会員同士のコミュニケーションは少ないですね。それを求めている人がどれくらいいるのかもわからないので、話しかけづらさもあります。
個人的には価値観が合って親しくなって、その後仕事に繋がる方がうまくいくと感じているので、すぐに仕事にならなくても繋がりができる場所はほしいです。

”麻布十番の地域にあるのが便利です”

㈱MAGIE 小野健志さん(2021年11月~)

BIRTHに決めてくださったのはどうしてですか?
私は麻布十番に住んでいて、この辺に飲み仲間も多いので、客先常駐しなくても良くなった時に家の近くで仕事ができる場所を探していて、ここに決めました。

利用開始時からメンバーも増え、フリーワークスペースから個室の利用に変わりましたが、どうですか?
仕事柄PCやモニターがいくつも必要になるので、フリースペースだと毎回片付けないといけないのが面倒だったから、楽になりましたよ。これからもう一人増えるかもしれないので、個室にして良かったです。

~お話を終えて~
みなさん、お話ありがとうございました。
率直なご意見と期待をいただけてありがたいです!
私の目線から、BIRTH LABが良いなと思うところは、BIRTHERsのみなさんがこうやってたくさんのお声をくださることです。去年は運営自治会も開催することができ、そこからまた運営も変化させてきました。

まだまだ至らぬ点も多いですが、来年度もいただく声を大事に、コワーキングスペースとしてお仕事するのに快適な空間を作り続けることはもちろん、BIRTHならではの価値を出せるように取り組んでいきたいと思います!

このnoteを見て、BIRTH LAB@麻布十番を利用してみたいなと思ってくださった方は、ぜひお気軽に問い合わせください▼
TEL:080-3547-0544
https://birth-village.com/lab/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?