見出し画像

今のビスコが出来るまで8(退職編・前編)

こんにちは。
オシャレ、妄想、散歩が好きなビスコです。
もともと銀行で8年間働いていましたが、ただいまニート3年目です。
(note放置してる間にニート3年目になってたぜ)

さて、どんどん伸びてきた自己紹介。めちゃ久しぶりに書くよ。
前回の婚活塾編に続き、今回は退職編。いつも長くなる。

◆退職編(前編)

画像1

↑入社当時の私と、退職直前の私。(ちょっと口角上がったと思う笑)

以前、社会人編・後編で、ひょんなことから、お琴の先生になると嘘をつき、退職宣言した私。

・銀行はいずれ辞めたかったけど
・辞めるきっかけがなくて嘘をついた
・本当は次のこと何も決まってない
・そこから着々と退職の準備は進み
・仕事のエンドが3月末に決まった
・もう後戻り出来ない笑

・婚活塾にも入ったし、あわよくば寿退職になるかしらなんて
・そうなったら流れ的に最高だったんだけど(遠い目)
・婚活塾では結婚したいんじゃないと気付いた
・いい加減、かわいいから綺麗になりたかった
・女子扱いから女性扱いされる自分になりたかった
・チヤホヤされたかった
・それは叶った
・綺麗になってモテて女として自信がついてきた
・けどデートを通して自分の無さに気付いた
・今まで本音に蓋して生きてたから感情が麻痺してて
・自分の望みが分からない
・私は何が好きで何がしたいんだっけ?

・そんな気持ちのままあっという間に退職の日
・仲良しの取引先の奥さんにも琴の先生になると嘘をつき
・仲良しの同期にも最後まで嘘ついた
・3月末の繁忙日に終礼で挨拶
・お琴の道でも頑張りますと口から出まかせ
・本当に辞めちゃったよ
・とりあえず平穏に辞められたという安堵
・これからどうしようという不安

・ところで私は実家暮らし
・それなのに、退職を考えていることも、退職を決めたことも、退職したことも親に黙っていた爆
画像2

↑退職日の私(花束もらうと困るのでハーバリウムにしてもらった笑)

・その頃の私の価値観は、ニートは社会のクズ
・働かざる者食うべからず
・うちお金ないのに、大学まで出してもらったのに、大手に就職したのに、なんとなく嫌になって、次も考えずに辞めてしまった
・そんなこと知ったらお母さん悲しむんじゃないか
・妹までニートなのに(大学中退後ニート)
・私まで働かなくなったらクズだよね
・娘2人がニートなんて恥ずかしいよね
・お姉ちゃんは結婚して子供もいるのにね
・なんだか申し訳なくてなかなか言えなかった

・3月末で退職したのに
・4月からも毎朝会社に行くふりしてシェアワーキングスペースに通う
・そこでPCで物販作業をしていた
・実は3月末、急に将来が不安になり焦っていた時、
・キラキラ起業女子に憧れて物販塾に入った(その話はまた今度)
・朝8時に家を出て夕方17時まで作業して時間潰して家に帰る毎日
・ドラマでよく見るリストラされたお父さんのよう笑
・そんな生活が3ヶ月続いた

退職編(後編)に続く。


この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?