見出し画像

『ココロカケル』が駆け出す第一歩。動画公開しました。

前回のnoteでも少し触れたのですが、最近おかもとまさし君(通称おかもっちゃん)と仲良くさせてもらってまして、二人で有料コミュニティなんかを始めてみたりしています。

おかもっちゃんは大学で心理学を専攻していて、カウンセラーの資格も持っているような人です。
実家が障害福祉施設を運営していて、そこで障碍者支援の活動もしていて、精神疾患を抱えてる方と接する機会が多かったようです。
そういった経験を踏まえて「心の講座」というYoutubeチャンネルだったり、複数のコミュニティで講師のような活動をしてたりしています。

本業としては、業務ソフトのインストラクターをやっているのでとにかく忙しそうにしているんですが、そんなおかもっちゃんに、僕の方から声をかけてコミュニティがスタートしました。

僕は、いろんなITプロジェクトの現場でメンタルを壊していってしまう人たちを見てきて、「仕事で心を壊してしまう人をなくしたい」「仕事をみんなが楽しめる環境を作りたい」という思いを持って色々活動しているのですが、それにはメンタルに関する知識も不可欠です。

そんなわけで、僕がメインで学んできた「ビジネス」や「マネジメント」っぽい領域の話と、おかもっちゃんの持っている「メンタル」に関する知識をかけ合わせて面白いことができないかなーと思って、声をかけたのでした。

そんなコミュニティのアウトプットの1発目が、今日YouTubeに公開されました。


二人がやっているコミュニティの名前は『ココロカケル』。

まずはこの動画が、表に出る一つ目のアウトプットになります。
ここに行きつくまで、二人で何度か打ち合わせをしてきました。その中で、今後作っていくコンテンツの相談もしています。
全体としてどんなコンテンツを作るのか、それぞれどんな内容が入っていたらいいか、二人が持っているビジネスとココロに関する知識や経験をまさに「かけ合わせ」ながら作っています。

その打ち合わせの内容もかなり濃厚です。
二人の似ている部分、全然違う部分が浮き出てきて、喋っていてめちゃくちゃ楽しい。
そんな様子をコミュニティ内で共有しています。

これからも新しい・楽しい、ココロが駆け出すようなコンテンツを作っていければと思っていますので、引き続きお楽しみにしていただけたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?