見出し画像

頭の固いオジサンと今どきのワカモノ

自分より年上の世代のことは、「頭が固いなぁ」「古臭いし、融通がきかないなぁ」と思ってしまったり、
自分より年下の世代のことは、「何考えてるかわかんない」「大丈夫か?頼りないなぁ」とか思ってしまうことが多いのではないでしょうか?

でもそれって、いつの時代もずっとそうなんです。
ということは、あなたが「普通」だと思っているのは自分の世代のことであって、他の世代から見たらあなたも「考えが古いなぁ」とか「何考えてんだ?」と思われてるかもしれません。

誰かとコミュニケーションをとるときに、"相手のことを知る"ってすごく重要。ということで、「世代」について色々調べてお話してみました。

テーマは「世代と会社」です。
各世代の特徴と、その特徴を持つことになった時代背景なんかを前編ではお話しています。
後編では、「会社」や「働く」ということに対して、各世代がどういうイメージを持っているか、ということについてお話させてもらいました。

各世代として漠然と捉えると、ひとりひとりは全然違う個性を持っていると思います。
でも、その人が生きてきた時代背景や、その人の周りの人達がどんな人達だったのかを知ることで、少しでもコミュニケーションが円滑になったらいいなと思いながらお話させていただきました。

こんなコンテンツ作りを、心理学を学んで「ココロ」をキーワードに活動している"おかもっちゃん"という男とやっている「ココロカケル」というコミュニティを作って、メンバーさんに共有したり、手伝ってもらったりしながらすすめています。
彼が個人でやっているYouTubeも学びが多いので、ぜひぜひ見てみてください。

なんだか宣伝ばかりになりましたが、
今回こちらのコンテンツを作りにあたって、改めて"歴史"や"各世代"について勉強し直したことによって、僕自身もとても得るものが大きかったと感じています。
「そりゃ、この世代の人とこんな話をしても、話は合わないよねー」という感じです。
みなさまにも、少しでも得られるものがあれば嬉しいです!

ココロカケルの活動を通じて、またみなさまに学びになるようなコンテンツを作っていければと思いますので、よければチャンネル登録よろしくおねがいします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?