見出し画像

避けては通れないPTA役員だけど、

7学年離れた姉妹がいると、この10年PTA役員じゃなかった年はないんです。

好きなんでしょ?なんて思われてるかもしれませんが、、、もちろん大好物です。

な訳ない。初めの5年くらいはイヤイヤでした。

何をしていいかも分からないし、どういう組織かそもそも分からない。一度だけ子ども会の会長がクジで当たった時はなんで私が?適任者他にいるやーーん!!そんな器じゃない。どうやって断ろう。

そんな風に思っていました。



それが10年もやっていると、なーーんにも思わない。

自分ができないことは、誰かが得意だったりする。

私、ここなら出来そうだからここは誰かお願いします。

と言えば誰かがやってくれる。


大事なことは情報共有

なんでも一人でやったらあかんのです。

情報の量は権力の大きさです。

同じ学校に通わす親に権力があったらあかんのです。

それぞれがリーダーシップを発揮する。それが理想です。


踏み込むまでは、厄介な組織

踏み込んでしまえば、子育ての仲間が近くにいることを感じる。

自分と違う子育てや意見があっても、自分をかえる必要もないし、相手もかえる必要もない。ただその人の目からその考えを見てみるだけ。そういう考え方もあるよね。その立場からだとそう感じるよね。じゃあどうしようか?子ども達のために何が出来るか?みんなで考え意見を言う。


この経験をタダで積めるのはラッキーです。


PTAは任意です。だから無理しなくていい。
理不尽でおかしい時はおかしいと言える権利は誰にでもあります。

親の社会への関わりは子どもへの教育だと思っています。

子ども達はしっかり見ています。私たちがどんな関わりをしているかを。



写真は今日運動会の準備をしてきました。
フットワークの軽い母ちゃんたちが、塀をひょいひょい登っている姿を見ておったまげたのでした。私は副会長やのに、しょーもないことばっかり言いながら、笑ってばっかり。そんな姿も子ども達に見られてるんでしょうね。。(汗)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?