見出し画像

微生物は心が読めるに違いない

先日タイカレー教室タイカレーのレシピのことを書きました。

リアルのお友達からは、なかなかの反響ありまして。

ありがとうございます。


もう食に関する仕事はしたくないなー。と漠然と思ったのが10年前


作るのも食べるのも大好き

仕事にすると、義務になる

16年続けているお味噌作り

ちょうど10年前

お化けみたいな、カビが生えた時があったの

すごいカビにショックだったな。もうね、モリモリっと白カビの上に緑色の岩できてた。(これは、長女を叱りながら作ったものだったからね。それでかも)

好きでやっていることなのに、毎年続けるべき。やり続けなければならない。

知識だけで動いてた時期だったように思う。しんどい時期だったのかな。

必死すぎて、自分がしんどいこともわからなかった。



でもね、私、今何作っても美味しくできるんだよねー。

本当不思議なぐらい

カビも生えないし

だから、私の作るタイカレーはね、

めちゃくちゃ美味しい。

同じように作っても、わたしにしか出来ない味があるんです。

なんでって、絶対

あれ

あれよ!!


微生物の力


わたし、微生物の力借りてるんです。

料理が美味しいのは微生物の力であって、わたしの技量がもの言ってるわけじゃない。いや、ちょっとくらいは、わたしも頑張ってるけど

これは、体感して欲しいな。

糠漬けとコンポスト毎日混ぜてんねん。普通の人より常在菌の量多いに決まってるやん!!

微生物って心よめんねん!!絶対!幸せで満たされてる時は料理が美味しくて

自分の感情に蓋してても、微生物にはお見通しで、何作っても、普通を越えれない。

まずは、コンポストで微生物の力を目の当たりにしてみる。

コンポストしてる人に悪い人おらんもん。

性格をも変えてしまうって思う

料理も微生物の力借りたら

日持ちして、時間がたつにつれ、美味しくなったり

よく考えると不思議で、全部どういう世界が繰り広げられているのか

覗いてみたい。

なので、わたしに出来ることは、料理+コンポスト

コンポスト堆肥で野菜も作って、そして料理

みたいなグルングルン循環を体感できる場を作っていこうと思います。


みんなの、これだけはあるを持ち寄ってコミュニティ作りができたらと思っています。

私には何にもないと思い続けてた

私に有るを見つけてくれたのは、仲間だった。


全くもって不器用で、

行動力もあるようでない

ないようである

コミュニケーション能力もあるようでなくて

ないようである


そんな私と地域コミュニティを一緒にやってくれる方を大募集中です。

私のない も

あなたのない も

コミュニティで見つけ

ある に変えていきませんか?


ざっくり、ふんわり、今後の計画を書いてみました。

❤️いいね

フォロー

サポート

励みになります。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?