見出し画像

あのソースを手に入れる

タイ料理屋さんのBaanbaanの海南鶏飯がとてもおいしいのですが、それについてくる醤油みたいなソースが信じられないくらいおいしいです。
コクの深い醤油!飲みたい!

左上の茶色い液体
大豆が浮いている

ということで、ダメ元で売ってないか聞いたところ、わけてもらうことが出来ました!

店長さんに話をきくと、ソースは売っていないのでお店で作っているそうです。
お店のソースも少なくなってきたので原材料のタマリンドを輸入注文したところということでした。
店長自ら現場の仕事をするようで、話している最中も手元で飲み物に使うベリーの下ごしらえをしていました。

そしてこちらがそのソースです。

半分くらい使ったあと
シュムルュクではない

200mlで100ソムでした。安い!

色は濃い茶色、質感はサラサラしています。
味のベースはコクのある醤油で、辛さと納豆のタレのような甘味があります。
海南鶏飯にかけていたときはそこまで感じなかったのですが、結構辛いです。

タマリンドを使っているということでタマリンドソースかと思いましたが、こちらは醤油っぽいので別物のようです。

炊いたお米にかけてみましたが、おいしいです。
ごはんが進みます。
色んなものにかけて味を楽しんでいます。何にかけてもおいしいです。

今回はわけてもらえましたが、いつも売ってもらえるかはわかりません。値段も変動する可能性があります。大事に味わっていこうと思います。

ぜひ一度お店でおいしい海南鶏飯とソースを味わってみてください。
このソースに合いそうな食材も教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?