見出し画像

海外(キルギス)居住者が日本から持ってきて欲しいお土産

キルギスの日本人に会う予定のある方で本人に聞く機会がなかったときなど、参考にしてみてください。
全て個人の見解です。
写真は無関係の猫。

食料品

スープ類

  • インスタントの味噌汁

  • ヒガシマルうどんスープ

  • ラーメンのスープ

  • 出汁

  • お茶漬け

お味噌汁は手軽に飲めていいですね。
実はラーメンっぽい乾麺やうどんっぽい麺も売っているので、スープだけでも嬉しいです。

麺類

  • 袋麺

  • カップ麺

  • カップ焼きそば

スープだけでも嬉しいですが、麺があるならもっと嬉しいです。

調味料

  • 醤油

  • 出汁入り味噌

  • わさび

  • からし

  • 柚子胡椒

  • ポン酢

  • 七味唐唐辛子

現地の寿司屋にあるわさびは日本のものと味が違うので、日本のわさびを味わうと感動します。
柚子胡椒は代用できるものがないですね。

ソース類

  • パスタソース

  • カレールー

  • 焼きそばソース

  • お好み焼きソース

パスタはあるのですが、手軽なパスタソースがありません。
明太子など和風のものがあると最高ですね。

レトルト

  • 中華丼

  • 親子丼

  • 麻婆丼

  • 牛丼

  • カレー

こういうのがあるのが日本のすごいところだと思います。

日本の味

  • 梅干し

  • 納豆

  • 塩昆布

日持ちのする梅干しは長期に渡って味わえるので助かりますね。
海苔はこちらでも買えます。

お菓子

  • せんべい

  • チョコ

  • グミ

なんでも嬉しいですね。
ちなみにロッテ製品はこちらでも見かけることがあります(コアラのマーチなど)。



他にもこんなものが欲しい!というものがあれば、ぜひコメントしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?