ビソ__中医薬膳_WS_20203_fin_2_web用_ページ_1

良い健康情報が飛び交う毎日。その中で、何が自分に合っているのか分かっている人は少ない。本当に少ない。

私もそう。30代中頃に差し掛かり、体調を崩しやすくなった。

いちいち風邪やらになってたら仕事にならない。不健康のリスクをひしひしと感じるようになった。

何か、私にジャストミートする養生法はないものか。。?

そういえば、鍼灸師の先生に、「君は肝体質だからね。こうしたらいいよー」って、言われてた。いつも生返事してたけど、その先生に詳しく聞くと、10項目ぐらいポイントをあげてくれて、それが全部私の生活のウィークポイントであった。

すごい。変えよう。と思った矢先、妻も薬膳にハマり始め、体調崩した時に、私の体質にあった薬膳料理を出してくれる。それがむちゃくちゃ美味しくて、むちゃくちゃ元気になる。ちょっとした風邪とか1日で治るくらい。

体質と薬膳って、面白いし、ちゃんと勉強した人から知ると間違いがない。

ぜひ一緒に体感したい。楽しみな講座ができた。

ビソ  中医薬膳 WS 20203 fin 2 web用_ページ_2

中医薬膳にもとづいた お茶とお菓子と体操 ~ 春編~

東洋医学には季節に応じた養生法があります。 季節は春。 木々の芽が萌え立つように伸びやかに過ごしたい季節です。ストレッチ体操で身体を気持ちよく伸ばし、季節の意味や自身の体質について学びながら、薬膳のお茶とスイーツで楽しいひと時をともに過ごしましょう。

"________100年時代どう過ごす?  身につける からだの教養”

講師:水本 絢子 MIZUMOTO Ayako はり師きゅう師 中医薬膳師 カイロプラクター ビソアダラカ中医薬膳講師

ヘルスケアトレーナーとして企業や病院の健康管理センターで勤務した後、カイロプラクターと鍼灸師の資格を得る。東洋医学を中心に運動学や解剖学等の西洋医学の観点を〈妊産婦への腰痛・骨盤痛のケア〉に統合し、20余年の臨床経験を持つ。エスペラァンスはりきゅう院 院長

菓子提供:三田 祥子 MITA Shoco 菓子職人 栄養士 製菓衛生師

北広島町の和洋菓子店、三田風月堂店主。素材の美味しさを生かした味わい深いお菓子を作ることを心がけ、洋菓子と祖父から受け継いだ

地元の郷土菓子をつくる。3年間のフランス滞在を経て、洋菓子や素材の知識を深め、アレルゲンフリーや薬膳のお菓子も研究中。

 

2020年 3月15日(日) 午前の部9:45 ~11:15, 午後の部 13:45 ~15:15 (開場は開始20分前より)

マアル 素 sou 広島市中区本川町2丁目1−4 浜本ビル2階

定員16名 料金5,000円 薬膳茶と薬膳菓子代込み 予約先着順

動きやすい服装でお越しください 更衣室あり

ご予約 お問い合わせ: yoyaku.biso@gmail.com タチバナまで

3月29日(日)府中町ソレイユそばのヨーガ療法センターでも開催。
詳細、最新情報→ http://bit.ly/bisolife 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?