見出し画像

「まだ2人とも、振付の動きをただやってるだけで作品の中でつながってない。」

明日本番の夜24時、やっと通しリハーサルが終わった後のレストラン。主宰で振付家のドナタの一言。

ダンサーは今回は、ドナタとアンナと私。フランス人のアンナは、知るかと呟いてタバコを吸いに外に出る。気まずい空気。

「で、文平はどう思ってるの?」

...

日本からプロとして、ヨーロッパにダンスをしてにく人ってどんなイメージがあるだろうか。

しっかりとしたカンパニーがあって、様々なテクニカルスタッフがいて、法務や経理のことなどのバックオフィススタッフがいて、大きなフェスティバルなどで公演する。劇場に近いキレイなホテルが用意してあって、、恵まれた中で踊るというイメージが、少なからずあるのでは。

答えは、劇場と劇場のお金次第。
私たちのカンパニーも去年、台湾国立歌劇院でやったときはそのようや感じだった。歌劇院としては、ピナバウシュヴッパタール舞踊団が来た次の公演で、給与のこと以外はとても恵まれてきた。

それが、今回シシリア島カターニャでのイタリア国立ダンスセンターの公演は、劇場もカンパニーもお金がなく、劇場の規模も小劇場レベルなので、採算も取れないし舞台装置もたくさん使う複雑なこの作品を持ってくるのは、そもそもアンバランスだったのかもしれない。主宰者の地元での凱旋公演ということで気合いは入っているのだが。

今回は何もかも足りない。舞台装置と一緒に練習できるのも本番前日の深夜から。

足りない分、ダンサーの疲労や作品の質にやはり影響があるだろう。ダンサーの怪我にもつながるだろう。

そういうことが良くわかった経験だった。

フランスに着いた次の日から、フランス国立ダンスセンターでリハーサルの毎日だったが、リハーサル室が狭く作品をちゃんと通せないのはすごくストレスフルだった。

ダンス作品の規模が大きくなるとこんなに大変なんだ。

さて、、今夜と明日はいよいよ本番。

あと6時間で、完璧に近づけるように頑張ります。


Sabato 9 e Domenica 10 novembre
Maria Donata D'urso e Wolf Ka portano in scena la performance E[MA | DISORIENTA

Un lavoro coreografico frutto della ricerca dei due artisti durante la residenza in Giappone.
La relazione tra danza e tecnologie, al centro dello spettacolo propone un dialogo fisico tra gli oggetti-robot e i corpi dei danzatori.

Per info e prenotazioni
095/2503147
Per saperne di più
https://www.scenariopubblico.com/produzioni/ema/

#scenariopubblico


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?