見出し画像

【哲学SFバトル漫画】寄生獣【ミギーの魅力】

今日は私の大好きな漫画「寄生獣」から。

寄生獣に登場するキャラクター「ミギー」。
彼のことがとっても大好きです。私だけではなく、寄生獣を読んだ方ならばみな好きなのではないでしょうか。
「寄生獣読んだけどミギーめっちゃ嫌いだわ」なんて想像できません。

とにかくそれくらい強い気持ちをもってお勧めできるキャラクターなのです。
そんな「ミギー」にの魅力について語らせてください。

あなたが思うミギーの魅力、寄生獣で好きなキャラクターなどコメントで教えていただけると嬉しいです。

はじめに ミギーって?

寄生獣は「パラサイト」と呼ばれる生命体が人間に寄生し、人間と対立するのが大筋です。
なぜ対立するか。通常「パラサイト」は人間の頭に寄生し、その肉体をコントロールします。寄生した後は人間を食料として生活します。
また、寄生した後は肉体の能力を限界まで高めることができるため、身体能力が驚くほど向上します。それに加えて、首から上がパかっと割れてナイフのような触手として扱うことが可能です。
要するにめっちゃ強いです。そのため、人間を食料として狩ることは容易なわけです。

さて、「ミギー」はというと、「泉新一」という高校生男子に寄生しますが、頭への寄生に失敗し、新一の右手に寄生します。
しかしながら、高度な知的生命体であるため、宿主の新一とのコミュニケーションが可能です。
知的ながら、冷徹な思考を持つミギー。普通の優しい好青年新一
両者は互いに協力しながら、時には譲り合いながら、生活を共にしていき、数々の困難に立ち向かうこととなるのでした。


魅力その1 「知的好奇心」

ミギーはとても学習好きです。
人間や世の中を理解するために、たくさん勉強しています。
新一の部屋にある図鑑を読み漁ったり、ニュースや本を見て話し方を覚えたりしました。日本語を1日でマスターするほど賢いのです。羨ましい。

また、寄生生物への関心も高く、うまく生活している者を知ると興奮してぐるんぐるんになるほどです。

魅力その2 「かわいい」

見た目の可愛さと時折見せる可愛げのある発言がいいです。
ミギーは人間からすると、冷徹とみられる発言が多々あります。
そんな部分とのギャップが上乗せされ、可愛さ倍増です。
前述の興奮してぐるんぐるんとか、トリッキーに変形する姿はとても愛らしいですし、
手を洗うと「新一、冷たい」とか「新一、眠い」とかの発言も、

とってもかわいいです。

魅力その3 「クールな判断力」

新一とともに戦うときは冷静に的確に判断します。
また、極力危険を回避しようと戦いを避けるための判断をすることもしばしば。
相手や状況や環境を分析する能力が非常に高いです。
最後のバトルは本当にしびれましたねえ…。

さいごに

ミギーの魅力を語りました。
日々自己研鑽のために教養を身に着ける努力を惜しまず、的確な判断力を持ち、可愛げがある
もうこれは理想の上司像と言っても過言ではないですね。

寄生獣はただの漫画ではありません。SFやホラー的な部分でも非常に優れており、実に哲学的で考えさせられる漫画です。
超おすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたの思うミギーの魅力、好きなキャラクターなどコメントで教えていただけると嬉しいです。

スキ と フォロー もお待ちしております。


#マンガ感想文

この記事が参加している募集

マンガ感想文

宇宙SF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?