見出し画像

blue

非実在の引き金を引く仕草してそして始まる雨を見ている

真夜中にととのえる爪 継ぐことのなくても死へといたる身体だ

交わす約束のすべてを裏切りの伏線として笑う友人

ああきっとつぎも撃ちそこねるだろう風をはらんで夏服は白

友よ そうするほかになく炎天にふたり立つ百年を憎むか

虹の真似をするごと水は弧をえがき向日葵畑にひろがってゆく

こんなにおれが貴くておまえの手からこぼれる青い花だったのだ

もういいじゃないか。なんでも。くされたる草の蛍となるカテドラル

あとはぜんぶ手に入れるだけ ひとなつの鳴いた蝉/鳴いたかもしれん蝉

たかが神、落として緑 にんげんがにんげんにするように愛せよ


- - - - -

2015年発行のBL短歌誌『共有結晶 vol.3』に寄稿した連作です。