見出し画像

ずっと味方

僕は体の弱い人、心の弱い人、全ての弱い人の味方だ。


なぜなら、僕自身が弱い人間だからだ。


自分の事は自虐的に書くけど、他の弱き人の事は悪く書かないよ。

気弱な人を自業自得とか積極的に動かないからダメとか、成功してる強い人の理論が全ての人に当てはまるわけではないし、成功してる人が存在してるのは弱い立場の人が多数いるからこその成功だと思う。

それに動きたくても動けない人もたくさんいる。みんなが自分だけじゃないんだ。小さな子供を抱えている人は自由も少なく、ましてや自分の夢を目指すなんて出来やしない。他にも体に障害のある人も自分のやりたい事が出来ないだろう。強い人間の価値観だけが正解の社会なんて息苦しいだけだ。


だから、弱くてもいいと思う。


心が弱くても、喧嘩が弱くても、意思が弱くても、それはしょうがないじゃないか。

 
自分に無理して強くなる必要なんかないよ。


でもこれは、僕が恵まれてる環境だからこその意見かも知れない。今の僕は人間関係に苦しむこともないし、家賃もいらないし、食べる物にも困らず、人と競争をしなくてもいい環境だ。

さらに、人間関係が両親としかないのに、今の僕は寂しさをまったく感じてない。

だから、孤独で苦しむ心もない。

こんな心だから「弱くても悩まなくていいよ」と言えてるのかも知れない。


今の日本の社会で生きていくには、弱い心と体ではかなり辛い人生となるだろう。だから、人に優しく心穏やかな人は無理してる事が多いのではないかな。

僕なんかは心穏やかと言うよりは、単純に気が弱いだけだ。

野生の世界で自分は腹が減ってるのに、他の肉食獣に自分の食べる餌をあげる気弱なライオンがいると思うかい?

我先に餌を我が物にするために、他の肉食獣に睨みを効かせて自分だけが餌を独占しようとするのが王者ライオンだ。

僕のような性格のライオンがいるはずないし、僕のような性格だからライオンにはなれないのだ。

一人暮らしのおばあちゃんを騙そうと思って電話をかけたオレオレ詐欺のかけ子が、おばあちゃんの遥か昔の恋バナに付き合って「うん、うん、そうだよね、恋は駆け引きだよね〜」と聞き上手に徹して本来の目的を忘れて長電話をすると思うかい?

僕みたいな、ぽたぽた焼き大好きのおばあちゃん子がおばあちゃん相手にオレオレ詐欺のかけ子なんか出来るわけがない。


断言しよう。僕は詐欺られる側の人間なのだ。


だから、僕みたいな弱い者は自分で身を守るか、人に守ってもらうしかない。


弱い人間が無理やり自分を強く偽って生きるという事は本当に心の消費が激しく辛いことだ思う。


今現在、嫌な上司やイヤミな同僚に囲まれてても、生活のために必死に我慢してる人や、大好きな人に自分の大事な人生を捧げて結婚したのに、浮気されたりDVされたりして傷付いてる人や、学校で力が弱いだけでイジメにあってる子、みんなみんな、心や体が弱いままだと自分が辛くなるから、いろいろなことで無理してる人も多いと思う。

だから、僕はそんな弱き人たちの味方だ。だからといって、僕が何か目に見えることで助けるわけじゃない。

僕は自分に力がないのに、人に絶対に助けると断言してしまった過去がある。しかし結局は相手を助けることさえ出来ず、自分自身がものの見事に潰れてしまった力の無い人間だ。だから、僕は弱い人の味方になったとしても何も出来ない。

でも、心の中ではずっと味方でいることは出来る。これならば嘘はつかなくていいし守れる約束だからだ。


そんな味方の人間が日本のどこかにいてくれるだけで心強いとは思わないかい?


僕はね、ここに毎日書いてるような自分の思いを今まで誰にも言えなかった。


自分の苦しみを、ずっと1人で胸に仕舞い込んでいた。僕が助けようとしてた人から何年も激しいモラハラを受けても、自分の心の中だけで処理をしていた。

それは一番味方になってほしい人から毎日のように攻撃を受けてたからだ。それによって味方がどこにもいない状態だった。


だから、今、僕の心を知ろうとしてくれる人がいることが本当に嬉しいし、何より僕の助けになってる。


俺は弱い人の味方で助けたいと書きながら、僕の文章を見てくれる人にすでに助けられてたわけだ。



だから、今度は僕がずっとあなたたちの味方でいたいと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?