見出し画像

🌱2020.5.27 矯正装置の装着🌱

こんにちは。
美・探・純〜bitanjun〜です。

2020.5.27 🦷矯正装置の装着🦷

ようやく装置を付けられる❣️

先ずは歯のクリーニングとか、アンカースクリューの具合等を確認して、いよいよ器具の取付が始まりました。

ココはもう先生に全てをお任せするしか有りません😆

セパレション(歯間分離)をした所に、バンドを装置。

バンドをはめるのにサイズがなかなかピッタリとするものが無かったのか、付け外しを何度かされていました。

そして、ブラケット・チューブ・スーパーチェーン・オープンコイル等を装着。

その後、歯科衛生士さんに代わってバンドやブラケットを付けた時にはみ出たボンド⁈の処理をして頂きました。

そして先生に代わり、ワイヤーの取付。

その後、歯科衛生士さんがモジュールを取付。

※実際見ていないのと、うろ覚えですので、先生達の会話できっとこの様な事をされているのだろうなと言う内容です。

順番や施術内容が間違えているかも知れませんが大体こんな感じだったかと思います。

全てが終わり鏡を見た時の衝撃💥は凄かったです🤣

色々な器具が付いていてコレは人前で口を開けられるのだろうか?、、、と😳


そして、食事の注意や歯磨きの仕方などと、ゴムの付け方の練習などをして終了でした。

今では矯正をした姿を見慣れてきましたが、客観的に見たら凄いと思います😬


帰宅後左下奥歯の第二大臼歯のバンドの金具が舌に当たっている様で痛み出す😱💦

触ってみると鋭利なものが出っ張っている。

親指でなぞった時にその金具?!ボンド?!でパックリと切れてしまった😫

ワックスをつけても内側なので唾液が多いせいかスグに取れてしまう、、、。

次の日28日、まだ痛いので、更に装置をチェックすると第一大臼歯のブリッジをしていた所のバンドも鋭利になっていてそれもあたいるみたいです、、、。

⚠️閲覧注意です。

画像2


矯正の傷みは我慢出来たけど、舌を動かす度にナイフで切られている様な傷みは耐え難い😢

次の日は休診日でしたので、次の次の日に診てもらいに行く。

詳しくは以前のnoteで書いていますので、良かったら読んで下さい🤔


🏥1回目支払い

💴 140,800円

画像1

🏥翌月から月々払い

毎月💴30000円ずつを24回と最後に装置除去時💴50000円を支払う方法を選択しました。
私が通っている矯正歯科は2年間は調整料はかかりません。※調整料も毎回必要な矯正歯科も多かったです。
2年目以降は調整料が💴3300円/回がかかります。

調整料も金額も様々で、毎回の事となると結構な金額になるかと思います😥

支払い方法はそれぞれの歯科によって色々有るかと思います。

分割払いが出来る所も多いので、高い矯正治療費でも始めやすいのではないでしょうか🤔

少しでも参考になったら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?