見出し画像

キーパッドを使ってみている話3

さて今回は具体的なキー設定の話です.

アルビオンをWASD移動方式でプレイするために, 私共が実際に設定している内容です.

正確にはアルビオン内で矢印キーを移動に割り振っています.
便宜的にWASD移動方式と言っていますがキー移動方式の方が正確でしょうか.

こんなカンジで設定, キーマッピングしています.

基本的にキーデバイスのキーマッピングは個人のお好みでいいと思います.
マウスにスペースキーを割り当てている理由は, 左手スティックによる移動とマウスクリックによる移動が干渉するのを防ぐためです.
左クリックでターゲットを指定しようとすると間違ってオブジェクトをクリックしてしまうことがあります.
そうするとオブジェクトに向かって移動してしまうんですね.
すぐにSキーや矢印キーを押せば良いにですが, とっさにできません.
なので "マウスの左クリックボタンを放したときにSキーを入力する"設定をすることで凌いでます.
すぐに強制移動から解放されます.
オートアタックはマウスに割り当てたスペースでやってます.
こうするとようやくマシなプレイ感になりました.
採取アクションや騎乗などは左クリック長押ししないとダメになっちゃいましたけどね(^^;


はい, こんな具合です.

今回の環境作りには結構苦労しました(^^;
こういうのは初めてでしたので.
PCデバイス初心者のこうしたチャレンジの記録が何かの参考になったらうれしいです.
ちなみにキーボードやマウス, キーパッドのキーマッピングをするときは, 入力に補正などがかからないソフトを使ってくださいね.
チートとしてバンされてしまいますよ.


それではまた(^^

----
プレイ環境, 操作端末関連リスト
https://note.com/bitespotfactory/n/n94372904c726

BpFによるAlbionOnline研究_トップページ
https://note.com/bitespotfactory/n/n8fed5231c126

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?