見出し画像

キーパッドを使ってみている話1

さて私共, ゲームパッド仕様の正式版待ちをしていることは
https://note.com/bitespotfactory/n/n83580296722b
でお話しました.
ただその間ただ待っていないで, 新たなテーマに挑戦してみることにしました.
そのテーマとは"WASD(もしくは矢印キー)移動方式でプレイしてみる"です. 

---

アルビオンの操作方式のメインストリームはマウスキーボードです.
移動はクリック方式ですね.

アルビオンは真のクロスプラットフォームを掲げているので, 公式のサポートする操作方式は複数あります.
ゲームパッド(ベータ版)もそうですね.
他にはユーザー多めのスマホがあります.

パッドの移動は左スティックにより行います.
パッドを使うハード出身のユーザーはこの左スティックでの移動は直感的で馴染み深いです.
スマホでの移動もタッチパネル上の仮想スティックにより行うのでパッドに似たイメージです.
PCでマウスキーボードを使うときだけクリック移動方式なんですよね.
これは噂では,League of Legendsの操作方式をインスパイアしていると聞くことがあります.
私共はLoLに詳しくありませんが情報収集するとなんとなくそうな気がしますね(笑)
LoLは世界的に人気でユーザーも多いでしょうから, そのプレイヤーなら違和感なく入れますよね.
理にかなっています.

ここで問題なのが, アクションゲーム, ゲームパッドハードの出身者はこの操作方式にちょっと違和感を覚えがちであるということです.

慣れるとなんてことないのでしょうが, とっつきにくい印象です.
私共がゲームパッドで始めたのはこのためです.
全然気にならないプレイヤーもいるらしいですがこの辺は個人個人の感覚ですね(^^;

---

前置きが長くなりましたが, どうせメインストリームでないパッドで始めてる身なので, この際変わった操作方式を試してみようという試みです.
個人的にアクションゲームにおいて, WASD移動方式はクリックによる移動に比べたら大分直感的だと思いますのでね.
クリック移動式に違和感があってゲームを始めるのをためらっている方の参考になれば幸いです. 

タイトルにもありますが単純にキーボードのWASDを使うのではなく, 外付け左手デバイスのキーパッドを使ってみようと思ってます.
気が付いたことを"キーパッドを使ってみている話"シリーズとして投稿しますのでチェックしてみて下さいね.


それではまた(^^

----
プレイ環境, 操作端末関連リスト
https://note.com/bitespotfactory/n/n94372904c726

BpFによるAlbionOnline研究_トップページ
https://note.com/bitespotfactory/n/n8fed5231c126

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?