自己紹介



はじめまして ともみです

くつろぎサロンLiensりあんというエステサロンを経営しています
サロンでは、フェイシャルエステをメインに
女性男性問わずお客様とのご縁をいただき
笑顔になる場所作りをしています✨✨

そして2019年より
2ヶ月に一度、苫小牧駅横のココトマにて
美とまるしぇというイベントをプロデュースしています
その他、イベントの企画やコラボ企画を発案、実施している
イベント大好きセラピストです😁
現在は、美とまるしぇだけでなくコラボイベントを毎月開催したり、自分の企画以外のイベントのお手伝いもさせていただいています♪



自己紹介

苫小牧生まれ苫小牧育ちの
アラフィフでございます笑笑
国鉄員の父
パート清掃員の母
大切に愛されて育ちましたわがままなお嬢さまです!
嘘です笑笑
登校拒否児童で両親を困らせたり
虐めにあったり、自殺を考えたりした小学生時代。

中学では真面目に部活と勉強に取り組むも
また虐めにあい、それでもなんとか学校だけは、行けていたら今度は父が借金をして大変なことにーーー(|| ゚Д゚)

高校は、夜学にしてバイトするよ!と母に言ったのを覚えています。
でも、なんとか母の努力で
普通高校へ入学し
そこで、それまでの自分を変え高校デビューを果たし
学祭の企画やクラスの出し物の運営などを担当し
3年間、勉強をのぞく全てを楽しみました😌
そのワクワクドキドキした企画運営が今のイベント作りへと受け継がれています!

専門学校を卒業し
働き、結婚、出産、パート勤め。
子供が小学生の頃、スポーツ同好会へ入り
忙しい毎日の中、祖母の認知が発覚しそれに伴い母のメンタルがおかしくなり、慌てて祖母を母から離すため介護認定を受け
施設を探してもらったことをかわきりに
私の人生が変化していきました。

祖母の突然の入院から付き添い、そして、初めての看取り。
その時、母は、骨折で入院中、父は、車椅子のため外出もできず、私が喪主代理でのお葬式。
その2年後には大好きな母の死。看取り。
お葬式。
その後の数ヶ月、私はどうやって生きていたのか、子供達は、どうやって過ごしていたのかいまでも思い出せません。

そんな時、
やっと目が覚めます。
このままじゃダメ。働かなきゃ。
そう決め、見つけたのがエステティシャンという道でした。
その時40歳。
エステで出会うお客様が
ともみさんのエステは、綺麗になるだけじゃなく
お話ができるから心も楽になる!だから、本当に笑顔になれる!そうおっしゃってくれたのが嬉しくて
人生でここまでの充実感を感じたこともなく
エステは、天職だと思いました!
この時のお客様の中には、誰にも話したことがないというお悩みや出来事を泣きながら話してくださる方が多かったのです。
でも、楽しく最高の職場で働くことは、長くは続きませんでした。
父が脳梗塞になり
入院し、目が覚めたときには、後遺症で認知症になっていたのです。
同好会、エステ、お見舞い、目まぐるしく働き動きまくるも
エステでの独立もできなくなり
エステサロンの開業の夢をあきらめます。

父が落ち着きだしたとき
今度は私の体と心が悲鳴を上げました。
なんとか落ち着いた頃、またパート勤めを再開。

接客は、高校のバイトから大好きで
でも、エステティシャンのようにお一人に時間を使えることがしたいと思っていたときに出会ったのが
グルーデコ認定講師という物で
キラキラしたアクセサリーを自分で作ったり
ワークショップで生徒様にお伝えしたり。
そこからまた私の人生が大きく変わります!

アメブロで知り合ったセラピストの先生とリアルでもお会いしお話をさせていただき
その時にその先生が言ってくれたのです
『エステサロンじゃなくてもエステはできるでしょ?』
その一言で
私はまたエステを始めます。
お友達や子供達の顔をエステしまくるのです😁

そして
グルーデコレッスンができるエステサロンをやりたい!
それが目標になりパートを転職します。
ワークショップの回数を増やしたのです。
でも、いつもどこかふんぎれませんでした。

そんなとき
父の何度目かの余命宣告。
何度も生き返ってきた父でしたがこの日を境に
それは、もう望まないと日に日に思うようになり
3ヶ月毎日通い、3度目の看取りとなる
父をまた1人で看取ったのです。

祖母、母、父、どれも私が1人の時でした
1人で3度の看取りを経験し、最後の父の時
私の想いも考えも変化します。

この3度の看取りについては、【看取りのおはなし】として
お話し会を開催しています

父の看取りからほどなく市役所や全ての事務的な事を終えたとき、少し残してくれた年金があるのがわかり
それを資金に何かしたいと思い始めました。
福祉の勉強をするかエステサロンをやるか。
そんなとき、
Instagramを開くと
レンタルスペース使いませんか?の文字。

この出会いから
私の Liensが始まったのです

この時、48歳の1月。3月末でパートを完全に退職し

サロンだけでやっていく覚悟をしたのです。

2018年4月16日

くつろぎサロンLiensりあんが始まりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?