見出し画像

頭が固いので、柔らかいものを焼きたくなりました。

こんにちは。
ご無沙汰をしておりました。

そしてタイトルのような感じで、とても久しぶりにやわらかいものを焼きました。

Zopf(ツオップ=編みぱん)です。

最近は、脳内の8割ほどが備品の入れ替えに占領されています。
打ち合わせも回を重ねる毎に、う〜ん🤔…と、フリーズする時間が長くなる。
すっかり煮詰まってます。

いぇ、日頃は焼き仕事ですけど。

こんなわけで、自分に新たな風を入れたくて、数年ぶりのZopf です。

これ、日本では〝菓子パン〟ですが、欧州では発酵菓子という〝菓子〟です。
フランスではViennoiserie(ヴィエノワズリー)と言う発酵菓子の仲間。
ドイツではHefeteig(へーフェ=発酵、タイク=生地)の仲間になり、
バックヴァーレン(Backwaren)とかファインゲベック(Feingebäck)などと言われ、食事向けのパンでもなく、またスイーツ(菓子)でもない、中間層的な分類を確立しています。

日本で言うところの菓子パン…だなぁ。

欧州から入ってきた発酵菓子は、だいたい日本で菓子〝パン〟に化けている。
そして日本で、さらに美味しく進化している。

でも、私はこのZopfを発酵〝菓子〟のつもりで作ってます。

まっ!ど〜でもいい話です!

ただでさえ頭の中は備品のことで、脳内ぐるぐる状態なのだから、
小難しいことは抜きにしたい!

とにかく❗️やわらかいものを焼こう!って思いました❗️

妙な蘊蓄うんちくは抜きにして、この店、一見したらやっぱりパン屋さん…だなぁ〜。

菓子にせよ、パンにせよ、便利に使って貰えたら それで良いんだよ❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?