見出し画像

絵本の読み聞かせ

こんばんは!Biwa Kidsのまきです。

 3月の中頃から、私達は自主ロックダウン体制のため、なんだか時がゆっくりとすぎてゆく、というか、常に何かを待っている気がします。(コロナの収束!)今は家にいるのが仕事!と自分たちに言い聞かせ、ふつふつと湧いてくる、なにかしたい、外にでたい、人に会いたい病を抑えつつ、じーっと耐えるのであります。みんな家にいて、早くコロナさんに消えてもらいましょう。

  今日は本の読み聞かせ、ストーリータイムについて書きたいと思います。お子様がいらっしゃるパパさん、ママさん達、読み聞かせはされていますか?うちは基本的に毎晩、寝る前に本を2冊ほど読むのが毎日のルーティンになっています。下の子が生まれてからは、二人が読みたい本が違うので、それぞれが私と主人とで別の別のストーリータイムになっていることもよくあります。本を読んであげると、子供達はすぐに寝ます。

 読み聞かせって素晴らしいメリットがある!と本当に思う今日この頃、そのことをちょっと書いてみようと思います。読み聞かせをすることによって、子供達にどんな影響があるか。。。

 いろんなスキルが得られると思うんです。①じっと話を聞くこと ②大人の声の使い方によって、声のトーンを学ぶ ③言語力 ④聞く力 ⑤著者に興味がわく ⑥想像力 ⑦創造力 でも、一番大切なことはやっぱり、子供と本との関係がぐーっと近づくお手伝いができることかもしれません。将来までずっと続いてゆく読書への気持ちを、“大好き”にしてあげたいな、と思います。読んであげているときの、子供達のまっすぐな目が大好きです。

 今週の金曜日の夕方5時(JST)からZoomでのヨガストーリータイムを行います!

 実は先週はキッズヨガのクラスを行いました。オンライン、という設定になれていないため、パソコンカメラの角度であるとか、スクリーンの大きさとか、なんだかそういうものがなかなかうまくいかなくて、未だに、どのミーティングアプリケーションがいいのか、実はウェビナーアプリケーションのほうがいいのではないのか、とか色々試行錯誤であります。でもいいものを届けられるように、色々試していきたいと思います。時間のある方、是非ご参加くださいねーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?