見出し画像

ライブ告知とアマチュアライブ観

勝手に秋も終わりそうだ!


こちらではお久しぶりです。10月になり急に涼しくなりましてね。

夏場、ずぅーーーとオフにしていた便座の暖房機能。オフにしたままだと尻を便座に着地した時に冷たくて「ひゃん♡」ってなるくらいには涼しくなりました。

如何お過ごしでしょうか?

活動年数だけは大御所バンド?

当方が所属するバンド、フジコオーバードライブも活動年数が18年になりまして、コロナで半休止を経てもしぶとく生き残ってました。

この度ゴールデン街のお知り合いのカワグチさんからお誘い頂き、下記ライブに出演します。詳細を兼ねて告知をさせて頂こうかと思います。

11月5日(日):新宿レッドクロス

出演者の方々に個人的なお知り合いもいるのでとても楽しみです。

我々フジコオーバードライブは近年ワンマンでライブをやる事が殆どなので、恐らく対バンライブは10年ぶりくらいなのではないでしょうか。

とても緊張しますねー。
出演バンドの方々…どうかお手柔らかにお願いします。

ライブハウスはゴールデン街から歩いて5分くらいの好立地(?)の様です。
宜しければ飲みがてらちょいとお寄りください。

前売り2500円、当日2900円になりますので前もって予約頂いた方が良いかと思います。興味ある方はツイッターでDM下さいネ。当日支払いの予約も可能なのでお気軽にどうぞ。


アマチュアのライブにたまに見る発掘感と甘え

個人的意見という事を前置きにですが、昔からアマチュアのライブは3000円前後ですが、高いなーと思うのです。

いや、友人や知り合いのご祝儀としては全く持って妥当ですよ?会場代だって安くない。

しかし、そういう前置きを一切無しに、単体の音楽イベントとして見るとどうか?で、過去の経験上6割くらいは「高かったなー」と思う事があったという話です。

酷いのは「全く練習をしてないぜ!俺たち!トークで頑張るぜ!イエーイ」みたいな出演者を、今も昔も定期的に見受けますが、大抵面白くもなく見てる方は本当にシンドイですねー。

その一方でスキルはそんなに高くなくても、一生懸命で格好良いアマチュアバンドもいて、アレを見た時・見つけた時の高揚感・嫉妬感はアマチュアライブならではの良さといえます。

そんな真面目でケチな価値観を持つ当方は、お金を払って来て下さる方々に対して、自分なりにシビアに向き合わねばならないのです。

フジコオーバードライブが、長年無料でワンマンライブをやっていた意図はそういった背景も有るとか無いとか。

嘘です。18年やっててもあのバンドの事はよく知りません。


なんとかなれーーー

とは言え、スキルはどうしようも無いので、せめて準備くらいは誠実にせねばなりません。

我々は全オリジナル曲で全国5人のフジコオーバードライブファン以外の方々は楽曲を知らない事が前提。

コピー曲の様に初見オーディエンス様に「あ!これ知ってる!」補正は期待出来ないので、人一倍ベターを尽くさねばならず、どうしようも無いので「なんとかなれーー」精神ですね。イヤッイヤッ!!

当日終了後に後ろ指を差されない程度にはバンドメンバー諸氏頑張っておりますので、久しぶりの対バンを見に来て頂ければ幸いです。

それでは、また後程。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?