見出し画像

⚫⚫こ いるか?

近所にいつも優しくしてくれるおばあちゃんが居る。
わたしが引っ越したさいに挨拶へお伺いした時に

『あんた!よぉみる顔や!ビヨン酢そっくりやねぇ~!』と声をかけていただいてからお友達になった。

晴れた日はよく外に出て庭をいじっている。
なので犬の散歩で会うと必ず声をかけて下さり、他愛もない話をするのが日課であった。

男ばかりの家族だったそうで女の子がいたらこんな感じなのかなぁと毎回言うのであった。

ときに、作った野菜をくれたり
ときに、ご近所のおばあちゃんたちに私を紹介したり
ときに、顔見るだけやと窓をコンコンと叩いたり。

いまのご時世珍しいですね(笑)

まぁ、私も嫌いでは無いですしそのまま他人の庭見てお茶したりしてます。

そのおばあちゃんが12月入ってからある日、
『うちのじーさま生きとる時は12月ってのはほとんど夜家におらんもんやった』と言うのです。

私は 『なんでなん?』と聞くと
『忘年会やら懇親会やらなんやらでよく飲みに出てた人なんやわ~。それで帰ってきてはいつもお粥かお茶漬けかインスタント麺を食べてサウナに行っては肝臓のアルコール抜きしてたんやわぁ』と。

へー!おばあちゃんがおってくれたし、そうやってたくさんの人たちと年の瀬に会社の人らと交流できてたんやね!なんて言うとすこしだけ嬉しいような寂しいような顔して『ほやなぁ。でものんべーさんやったしはよ死んでんわ』なんて言うんですよ。

あんたも酒飲むか?と聞かれて うん!飲むよー!と言うと
『12月は休肝日も必要なんやぞ!』と言われました。

ありがたいなぁと思って返事をしてその日は別れました。

週末に散歩へ出かけるとき、そのおばあちゃんが手を振りながら大きな声で私を呼ぶんです。

『びよちゃん!びよちゃん!!』

こんにちわー!と言うと

『ビヨちゃん!


うんこいらんか!?』

と言うんです。笑

私びっくりしちゃって

え!!!!と言うと



何度も

うんこいらんか?うんこや!うんこ!
あれいいんやぞ!うんこ!

って何度も何度もうんこうんこ言うんです。


とうとうばあちゃんイカれてしまったのか!?(←失礼)と思って もう一度聞くと


ほらいね!薬局に売ってたんや
アルコールの時に飲むやつ!金のカンカンのドリンクや!


ぽく
ぽく

ちーん!

ビヨ『ばあちゃん!それうんこやなくてウコンや!!』

というと

へ?っと顔して
にかーっと笑って

『ほやしいぅとる。ウコンいらんかーって!』


私は道端でケラケラ笑い 
ばーちゃんもつられてケラケラ笑い

その後にしっかりと私はウコンを貰いました!
うちの近所も楽しい人が多いです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?