見出し画像

数値化できる物に頼る人達

全ては結果に現れる。私もそう思います。そうなると最後は数字に現れるのかもしれません。

けれど数字から物事を判断したり先を決めたりする事は私はあまりお勧めしていません。
もちろん数字は嘘はつかないし数字を出している人は結果が出ている。そう思います。

しかし私はこの結果を出している人はどんな人ですか??って事に注目してもらいたい。そう思います。
同じ事をしても同じ結果にはならない事は多いでしょう。同じ行動をしても同じ結果にはならない。それは何故なのか?人が違うから。です。
もっと深く考えると思考から違う可能性があるからです。要するに理解力が足らないと同じ結果にはならない。って事です。

その理解とは何か?
結果を出している人がどんな風に物事をとらえ考えるのか?思考回路を理解してから同じ行動をとる。そうすると良い結果が生まれることが多いです。自分はパクる事は大賛成で本当に大切だとも思います。けれど思考が違うのにパクってもパクれません。何故パクるのか?まで分からないからです。

そこは数値化できない部分。コンサルタントなどでよく数字をどんどん並べてデータで進めて行くコンサルタントもあります。けれど思考がついていかずとりあえず数字を勉強して進める。なんてよくあります。先ずは思考から考え何故その数字が大切なのか?をしっかり理解してから数字に目を向ける方が理想だと考えます。

全て数字や過去のデータだけで進めようとしている様であれば結果は出ないかもしれません。その前に何をするべきか?よく考えてから数字に頼る事をお勧めします。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?