見出し画像

売上げ100万以上の美容師さんが勉強する事間違ってないですか?

最近インスタなどの復旧により美容師さんの売り出し方が非常に変わりました。

カラーやストレート、カットの中でもボブや前髪など細かなカテゴリーに分けた売り出しをしている美容師さんが非常に多く思います。

ある意味ジョブ型の様な特化型美容師さんの様な感じでしょうか?特にインスタを見ていると本当に感じます。

そしてそれを見る度に思う事がそれで大丈夫なんでしょうか??って事です。

もちろん自分の得意をアピールして売りにする事は大切です。売上げの上がらない美容師さん達は本当に良い戦略かもしれません。けれどある程度売上げを持っている美容師さんがあえてそこに参入するのはどうなんだろう?なんて思います。
流行っているからといきなり韓国風なんてインスタばっかり上げたりいきなりカラーが得意です!なんて言い出したり。
もちろん得意なら良いですし無理に止めもしません。けれど本当にそこに参入して150万200万と売上げが伸びるのか?はかなり微妙です。本当に成功する美容師さんは一握りだと思います。

ではある程度の売上げを持っている美容師さんは何を売りにすれば良いのか?これは

自分』です。

他の方を参考にしても仕方ないですし人がやっている事を真似ても仕方ないと思うので1番オリジナリティーの出るところ。自分の1番の売りはって考えると『自分』に行き着きます。

これは絶対に人と被らない唯一の事だと私は思っていてこれが個性だと思うんですよ。

ある程度の売上げがあってもっと自分を伸ばすのであれば自分を売りにするブランディングをする事が1番かな?と思います。先日の記事で自分ブランディングについては書きましたが自分という人間をブランド化して売っていく。美容師としてと言うより人として売りに出るんです。

そうなると自分の事が好きな人が集まりますのでとてもお互い楽になります。やっぱり居心地が良い方が良いので相性は絶対に必要だと私は思います。

何か自分の得意を作るのでは無くありのままの自分をどれだけ出せるのか?それを受け入れてくれるお客様はどれだけいるのか?を考えて接客や技術をしてみるともっと伸びるんじゃ無いのか?なんて思います。凄く難しい事なんですけどこれが出来ると競争相手が居なくなるのでとても楽になり楽しくなるでしょう。

もちろん美容師なので技術は一流である事は大前提ですがそこに自分を売れればかなり楽しく仕事が出来るんじゃないのか?なんて自分は思います。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?