見出し画像

上手くいかない自分に問いかけるときのコツ

何かやり始めても
なかなか上手くいかない時ってありませんか?

例えば、ブログを書くときや
商品開発のとき
キャンペーンの告知をするとき

その先のお客さまがこうなってるって
感情を入れてイメージできると上手くいくんです。


最近読んだマンガでも
小学校の委員を決めさせる時にイメージ力を発揮させてました。

『はじめアルゴリズム』

画像1

三原 和人 著
1巻 #(3)=(委員決めの時間)
https://amzn.to/31pnUyf


主人公は地方の小さな島に住む
数学が天才的にできる男の子、ハジメ。

彼が副委員長で他の委員がなかなか決まらないときに
数学とイメージ力を使って
委員を決めさせたシーンがあります。

「問い クラスのみんなに手を挙げさせるには?

まずは
みんなが手を挙げるイメージ…?」

ここでみんなが笑顔で手を挙げてるイメージをします。


「ムリ!

んじゃ

最低限手を挙げればいーとする

最低限

ウーン

何かを引いてみる…?

うーん みんなの意志

うん 笑顔もいらないな」


まあ、委員を決めるときなんて
喜んで手を挙げる人なんて普通いないですよね〜

主人公は数人がしょうがなく手を挙げてるイメージすることで
何かヒラメキました。


「解 僕がテキトーに
決めるね

ただ…

今から10数えるから
それまでに誰かが手を挙げれば
それでOK」


10秒以内に誰かが手を挙げれば
その人に決まるけど
手を挙げる人がいなければ
もしかしたら絶対になりたくない
委員に自分がなってしまうかも・・・

それよりは今、手を挙げた方がいい・・・

そんな風に思わせたんですね。


〇〇委員なら
こんなことをやらされる・・・

って他の生徒もイメージしてるわけです。


イメージして

これならできるかも・・・
やってもいいかな?

そんな風に手を挙げるんですね。


強く感情を伴ってイメージすると
脳はそのイメージしたことに
近づけていくようにしてくれるって
脳科学では言われています。


手軽で簡単だけど
夢を叶えるためにはとっても有効な方法です。


ビジネスでも
イメージすることは大事なのは
聞いたことがありますよね?

でも

目の前の利益に焦ってしまったりして
たまーに忘れちゃったりしませんか?

そんなときは一度、止まって
「なぜ、〇〇をするのか」と自分に問いかけてみてください。

答えは
あなたが感じる気持ちと
イメージの中にあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?