見出し画像

Day81→確定申告終わった?

時期ですね。

さて2月も下旬。自営業者の方々は確定申告の時期でもある。2022年も2月16日から3月15日の間に申告する必要があるのだが、恐らく給与所得者には縁が無いと思う。

毎年、年末になると総務から「年末調整やるので、保険屋さんから送られてくる控除証明書を持ってきてください」みたいな事を言われるが、総務の方が代行してくださっているだけなので、本来は自分でやるもの

一時期、自営業者っぽいことをやっていた身としては、やらないとならないモンだと思い込んでいるので、年末調整だけでは今も自分で行うようにしている。総務の手を煩わすのも申し訳ないので。笑

どうせ還付なんだから確定申告が始まる前にやっちゃいなYO!とも思うのだが、始まるまでが面倒。これは何でもそうなんだけど、腰が重いのは今に始まったことではない。

作ったことのない書類を作るのも大変だろうから、自分でやれとは言わないけれど、どれだけ所得があって、どれだけ納税しているかは把握しておいたほうがいいのは間違いない。

私は個人事業主(つまり出入り業者)として仕事をしていたことがあるが、放送業界特有の、10%上乗せでギャラが振り込まれるヤツなので、雑所得が多くなれば、当然ながら確定申告が必要になる。

所得に応じてそれなりに還付されるので、副次的な収入にはなり得るが、様々な支払いに備えて使うわけにいかない、と出演者の方が語っていたので、そのような性質もあるのだろう。

なお、税金関係については本業ではないので、正確に知りたい場合は税理士や確定申告に詳しい機関・団体などに相談されたほうがいい。

確定申告ソング。

折角なので、2019年にややバズった、確定申告のテーマ曲?があるのでご紹介する。シンガーソングライターで作詞・作曲家の山崎あおいさんは毎度面白い着想をするよなぁ、と感じる。

以前もご紹介したが、横道ついでに改めて。

年末に発売されたアルバム「√Sルーツ」は、「原点回帰」をテーマに作られたそうだが、シンプルかつ心地よい流れ。ただ、引っかかりがあるのがTr.5「影を踏む」。流して聴いていたとしても「おやっ」と思うはず。

詳しくは聴いて頂くか、上の歌詞サイトをご覧頂くとして、表現活動をしている方は繊細な方が多いのは事実だと思う。こういう、先の見えない閉塞感の強い時代だと、病んでしまう方が特に多いのかもしれない。

追記:MVが公開されています。

その上、表現活動をしていると、理解不能な誹謗中傷に晒される事が多いのだが、様々なコメントがダイレクトに入ってくる昨今、いかに良からぬものをブロックするかがポイントだと思う。

簡単な解決策は見いだせないが、世の多数から外れる事は良くないことではないし、ちょっとした事でも「まあいいや」って思えるのが大事なんじゃないだろうか。

アレの話。

依然として変化無し。月末なので恒例の消化祭りを行うつもり。大台に乗ったついでにスペックを情報修正させたが、果たしてどうだろうか。キツいのは承知の上だが、身分証明を提出している以上、インチキできない。

いい加減、スペックで他人を判断するのは止めて欲しいのだが。世の大多数はそれを許さないらしい。あー悔しい

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ヘッダの画像は「みんなのギャラリー」からお借りしたものだが、青と白。つまり青色申告と白色申告という意味。山崎さんと同じですね。税務署に届け出た上で帳簿を付けているか否か、ということのようです。ネタバラシ。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

サポートして頂けたら全力で「スキ」を押しに行きます!