見出し画像

平和




今日は8月9日。



長崎に原爆が投下されてから78年

が経ちました。
原爆死没者の方々のご冥福を御祈りします。

私は生まれも育ちも三重ですが
主人の実家は長崎。

親戚の方で戦争で亡くなった方もみえるので
長崎の義実家に行った際に、
戦争の話を何度か聞いた事があります。


平和公園


日本人のほとんどは戦争を知りません。
もちろん私もです。

だからこそ、戦争の悲惨さを知り

平和の尊さを感謝

しなけれはいけないと
思いました。


皆さん

【火垂るの墓】

と言う映画は
ご存知でしょうか?

当時小学生の低学年だった私は、
テレビで火垂るの墓を見て
衝撃的で泣いたのを今でも覚えています。

ですが、二度と見たくない!とはならず
2.3回見ました。

母の死、兄妹での生活、妹の死…

今でもサクマドロップスを見ると
火垂るの墓を思い出します。

火垂るの墓の清太と節子


自分が親になり、次は子供と一緒に
見たいと思います。

戦争とは、たくさんの命が犠牲になり、
絶対に忘れてはいけない。
親から〜子へ伝えていくべき事だと思います。


そして世界唯一の被爆国である日本だからこそ
発信していけるメッセージもあると
思います。


“今”を大切に

今ある幸せを感じながら生きていきたいと
思います。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?