見出し画像

【日記】マーチン/2023年2月16日(木)

※写真=J SPORTS2『中日ドラゴンズ キャンプin北谷』第3クール3日目より。今年こそは大野雄大とともに優勝を味わいたい

 WOWOWからついに放送日決定のお知らせ。『松尾スズキと30分強の女優』、来月25日放送だ。第3弾の今回は「強」の字が付いて、松たか子&長澤まさみの回をそれぞれ45分枠で。予想どおり22日に第1弾、23日に第2弾の再放送あり。全部バッチリ録画して永久保存期す。
 にしてもハードディスクぱんぱん、スマホの写真データ容量もぱっつんぱっつん。マメな整理の大切さ痛感。つか、エロ映画&写真保存しすぎ。

 ドラゴンズキャンプは今日で第3クール終了。昨日バント練習で木下が負傷退場して一瞬ヒヤッとしたが、その後のフリーバッティングに登場したのでひと安心。八重樫東くんの「ケガするかしないか、ギリギリをやっていかないと鍛えられない」という言葉を思い出し、その難しさ繊細さを噛みしめる。ボクサーたちのフィジカルトレで見てきたメニューもみられ、そんなときだけは「観る」から「見る」に私の目も変わる。

『ボクシング・ビート』『パーフェクトガイド』が届く。感謝多謝。

 ABEMAで『フェニックスバトル』観戦。
井上浩樹ハッピを八重樫トレーナーも着ていたのがウケた。

“マーチン・ストップ”なる隠語(?)もあるくらい普段はストップ早めのビニー・マーチン・レフェリーが、ストップかと思いきやカウント数えて続けさせたメインに驚いた。今日はあそこでストップでよかったと思うんだけど。
 前回の中嶋一輝の試合のことが頭をよぎったんだろうなぁ。別のレフェリーだったがタイミングが早く、議論になったもの。
 あと、これは全然別の話でだいぶ前から思っていたこと。
「マーチン」を「マーティン」とコールするリングアナ氏がいるのだが、現役時代もいまも「マーチン」表記なのだから、「マーチン」とコールすべきではなかろうか。これって「ローマン・ゴンサレス」の「ゴンサレス」を、「英語ならこう読む」って意地張って「ゴンザレス」ってコールするのと同じ過ちだと思うのだが。

 今日は、昨日買った『復讐の協奏曲』(中山七里)を読み終えるまで寝ないぞ。『ビート』は明日読む。『パーフェクトガイド』は校正で全部読んだ。

ここから先は

0字

観戦した国内外の試合開催に合わせ、選手、関係者、ファンに向けて月に10回程度更新。

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。